poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

携帯電話の罰則「注視」に納得がいかないのは僕だけですか?

こんにちは、ぴすけです。

 

今回は怒りの記事ということで、ちょっとだけ(?)グチらせてください。

タイトルに答え出てますけど…。

 

いやーほんとガキですよね、モヤモヤしたことがあるとすぐに言いたくなるなんて大人の行動とは思えないですわ ( ´△`)

 

…でも言いたいからしょうがない。

 

初めに言っておきますが、これはぜーんぶ僕が悪いんです。

 

それを承知でグチらせて頂きます。

 

f:id:morris451:20191015184507p:plain

 

…白バイポリスに捕まりました (T^T)チャンチャン

 

 

携帯電話の注視で交通違反

まさかとは思いましたが携帯電話の注視だそうです。

 

実際着信があったのでスマホを手に取り一瞬見て、車を停めてから折り返そうと思って電話に出ずにすぐ放したんですよ。

 

そのスマホを見た瞬間をコソコソ隠れてた白バイがたまたま運良く目撃したらしく、反則金欲しさに車を止められました。

 

f:id:morris451:20191015184717p:plain

ポリス
「携帯電話を見ていたのでダメですよー」

 

…なんだよ、腹立つ (`´)

 


「いや、手に持っただけで見てないですけど?」

 

ポリス
「いや、自分が目撃してますから、免許証お願いします」

 

…終わった、長い年月をかけて昨年やっと手にいれた優良運転者の証であるゴールド免許が、減点、罰金と共に失われてしまった ( ノД`)グアッ

 

スマホを一瞬でも見た自分が悪いんでしょうけど。

 

何やらポリスが書類に記入している間、僕は車で5分ほど待たされる訳ですが、その間イライラが込み上げてきます。

 

…自分が悪いのにガキですよねー (^_^;)

 

交通反則告知書と納付書を渡され「サインお願いします」だって。

 

「お願いします」って強制じゃんか!! (`´)

 

ポリスに噛みつくも虚しく散る

ここからかなりクソみたいなやり取りが繰り広げられます、見苦しくてすみません (* ̄ー ̄)

 

どうにもならないのはわかっていましたが、どうしても納得できなかったので、ポリスに噛みつきました。

 


「注視したつもりないんだけど、これってもう何を言っても言い逃れできないの?」

 

ポリス
「そうですね、その場で見てると現行犯になるので、裁判とかになっても難しいです」

 

そんなこと聞いてねーわ、なんだよ裁判て。「警察官の判断は絶対だ」的な態度に腹が立つ、法を盾にしやがって!! (#`皿´)

 


「手に持っただけですよ?画面見てた写真とか別に証拠もないんでしょ?」

 

ポリス
「そうなんですけど…、でも決まりなので」

 


「あぁそうですか、じゃあ万が一それがそちらの勘違いだったとしても、あなたたちのそれぞれのその時の判断で全て決められてしまう訳ですね?」

 

ポリス
「まあそういうことになります」

 

…こっちの言い分は聞く気なし、コイツらRPGでいうところのお願い事してくる村人、もしくは大魔王だな (* ̄ー ̄)

 

[交通反則告知書]

f:id:morris451:20191015114202j:image

 


「あのー、ここに約30メートル進行って書いてありますけど、僕30メートルも注視して走ってたってことですか?」

 

ポリス
「いえ、30メートルの間で注視があったということです」

 


「ふーん、僕の運転、車はフラフラしてましたかね?」

 

ポリス
「いえ、そんなことはないんですが…、ただ事故が起きてからでは遅いので」

 


「そのわりには事前に声掛けしないですよね?常にドライバーが違反するのを待っている感があるけど?」

 

ポリス
「…」

 


「まあいいですわ、僕がスマホを注視したから捕まえたんですよね?」

 

ポリス
「はい、そうです」

 


「全然腑に落ちてないので言わせて頂きますけど、着信があって一瞬確認してしまって、後で折り返そうと思ってスマホを放したんです。それが注視なんですよね」

 

ポリス
「はい、そうなんです」

 


「どれぐらい見てました?」

 

ポリス
「いや、運転中にスマホを見られていたので…」

 


「そんなことは聞いてないです」

 

ポリス
「えっ?」

 


「画面を見たとはいえ、ホントに一瞬ですよ?一瞬は注視になるんですか?それに、運転中に電話をしてはいけないっていう認識があるから電話にでないんですけど」

 

ポリス
「はい?」

 


「…あのー、ハンズフリーで電話している人っていっぱいいますよね?かける方も受ける方も100%画面見てると思いませんか?」

 

ポリス
「えっ?」

 


「今の時代、家電すらでない人が圧倒的に多いんですよ?誰からかもわからない電話に対してどれだけの人でるんですかね?」

 

「特に携帯電話はプライベートの物だし、画面に通知が出るから、100%相手を確認してから通話していると思いませんか?」

 

ポリス
「まあそうかもしれないですね…」

 


「…で、僕はアウトなんですか?」

 

ポリス
「そうですね…」

 

幼稚園児かこいつ、話にならん…。

 


「決められていることなのでしょうがないかもしれないですけど、注視に関してはもう少し寛大になった方が良くないですか?」

 

ポリス
「はい?」

 


「僕の前に車いました?ここは見晴らしの悪い道路ですか?速度違反してましたか?状況からしてどこに危険な要素があったんですか?どのくらいの時間スマホ見てました?」

 

ポリス
「まあでも規則なんですよー」

 


「注視したとはいえ、何でもかんでも捕まえちゃうとみんな怒っちゃいますよ?ただでさえ信用されてないのに。注視って言うのならちゃんと秒数測ってんの?」

 

ポリス
「まあそうなんですけど…、すいません、それが仕事なので…」

 

…すいませんなんてコレッポッチも思ってないんだろうなー、こんなこと言われるのって慣れっこなんだろうし。

違反者はみんな言うだろうから。

 

でも納得はいかない、けど受け入れるしかない…、運が悪かった。

 

とまあ何を言っても伝わらず僕の抗議は簡単に受け流され、僕はポリスから放たれる剛掌波で撃沈ですわ Σ( *ノД`)アベシーッ

雲は流れているのにとてもじゃないけど立ち上がれんです… ( ´ω`)

 

…すみません、わけのわからないこと言って。

 

でも決められていることとはいえ、注視の基準は2秒以上のはず。

 

スマホを手に取るときだってずっと見ていたわけじゃないし、そこから放すまでと言われれば言い訳できないかもしれないが、画面を見ていた時間であれば絶対に2秒も見てない自信がある。

 

実際に時間測ってもねぇくせに…イラつく (´Д`)

 

まあでも確かにその一瞬で子供とか出てきて接触なんてことがあれば目も当てられない…。

仕方ないかもしれないけど、状況次第では注意で済ますという選択肢がポリス側にあってもいいんじゃないかなって思ったり。

 

でもこれよくよく考えると、警察24時なんちゃらでよくやってる、自分悪い癖に文句言いまくってるタチの悪い犯罪者と一緒かもー (ノ´∀`*)ヤダモゥ

 

ハンズフリーの落とし穴

全然知らなかったのですが、意地になっていろいろ調べたところ、ハンズフリーで電話をしていたとしても、ポリスに捕まっちゃう地域があるそうです。

 

道路交通法には取り決めはないのですが、どうやら都道府県にて条例があるそうです。

 

そしてこれまた知らなかったのですが、僕のいる愛知県もハンズフリーはダメなんですって。

しかし愛知県警察のホームページを見てもそれらしい記事が出てこないんです。

 

東京にはありました。

一応条件としては

高音でカーラジオなどを聞き、又はイヤホン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。

※東京都道路交通規則より引用

 

でたでた、得意なあいまい条件。

誰が判断するんだよ、こんなんだから国民から文句が出るんだわ。

 

要は「外部の音が聞こえない状態で車の運転をしている場合」に捕まってしまう可能性があるということですね。

 

このような条例が愛知県でも取り決めとしてあるらしい。

正直初めて聞きました。

 

じゃあなんで条例で決められているにも関わらず、未だに社内では運転中にハンズフリーを使用するように呼び掛けがあるのか、弊社がバカなのか?

 

そもそもどれだけの愛知県民が知ってるのかな?

 

普段運転していてハンズフリーで電話しながら運転しているドライバーはめちゃめちゃいるし、どうせ情報発信がおろそかなだけでしょ?

 

法を盾にして市民を脅してんだから、ちゃんと伝えることは伝えようぜ公務員!! (`Δ´)

 

ポリスはそもそも市民の味方じゃない

ハイ、ということで最後にもう一度言っておきます。

 

これはぜーんぶ僕が悪いんです、それを承知で書いています (´・ω・`)

 

でも今回はホントに納得がいかないし、どれだけ訴えても絶対に覆らない。

 

ポリス怖いわーΣ(ノд<)

 

…ということで、仕事など運転する機会が多い方は、本当に気を付けてください。

あなたの都道府県ではハンズフリー大丈夫ですか?

 

余談ですが、もともとポリスは嫌いなんですが、僕の友人の友人(ただの知り合い)にポリスがいます。

 

何年も前のことですが、彼がポリスになってから1度お酒の席で、なぜポリスは取っ捕まえるばかりで注意を促すような活動はしないのかを彼に訪ねました。

 

すると、「別にポリスは事前に呼び掛けるのが仕事じゃないし、結局は法を犯すやつが悪いんスよ」という言葉が返ってきました。

 

「法を犯すヤツが悪い」、それはそうだろうけど、…正直死ねって思いましたね (о´∀`о)

 

しかもそいつはポリスになってまだ1年足らずの新米。

そんな新米がそのように認識しているということは、上層部がそのようなお考えなのだろうと解釈しましたね。

 

まあそいつとはあまり会わないし、会っても僕の人生の中では完全ガヤですけどね。

 

今回の教訓は、「注視 =2秒以上」なんてのは表向きの基準であって、ポリスに一瞬でも見てるところを見られたら即現行犯逮捕言い分は一切聞いてもらえないということ。

 

「ポリスの言う注視とは一瞬以上」

 

いろんなところで冤罪が生まれているのだろう…。

 

まとめ

今回は1点減点、反則金6,000円でした。

 

2019年12月から取り締まりが厳しくなり、これらの罰則が3倍になります。

3点減点の18,000円ですって。

 

増税後になんちゅーことするかね。

まあ事故があってからでは遅いですけど…。

 

本来は安全の為にという意味で注意が必要なのですが、それでもタイミングさえあってしまえば誰もが違反者になってしまう可能性があるので、特に12月からは運転が不安だし、国民のイライラも増えるような気がします。

 

また、愛知県では現在罰則が厳しくなる12月に向けて、運転中の携帯電話の取り締まりにすごく力を入れているということ。

 

f:id:morris451:20191015184603p:plain

 

貴重な情報を教えてくれてありがとう、ポリスよ (* ̄ー ̄)

 

まあでも反省しないといけないですかね…、事故に繋がる可能性もありますから。

 

法を犯してすみませんでした。

 

自分への戒めと、反則金6,000円でブログのネタができたと思えばね。

 

…高いわっ!! ι(`ロ´)ノクワッ!!

 

ありがとうございました m(_ _)m

 

注解 道路交通法

注解 道路交通法