poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

結局どっちが正しいの? カフェなどでの注文前の客席の確保について

 

こんにちは、ぴすけです。

 

昔ながらのフルサービス型の喫茶店が減少する中、現在は気軽に入れるセルフサービス型のカフェが人気となり、店舗がすごく増えました。

 

セルフ型のシステムによる人件費の削減などによって、リーズナブルな価格でコーヒーを提供しています。

 

メジャーどころでいうと、スターバックスコーヒーやタリーズコーヒードトールコーヒーなどが挙げられます。

 

f:id:morris451:20190910233414j:plain

 

ロードサイドはもちろん、駅やショッピングモールの中にも店舗が充実しているので、仕事中や買い物中、旅行先での小休憩スポットとして、かなり使い勝手が良いですよね。

 

僕の場合、コーヒーに関して自分で豆を挽いてドリップして飲むことが多いので、普段からあまり利用しません。

 

旅行先などで時々利用するのですが、特に混んでいる人気店に対して、よく疑問に思うことがあります。

 

まあタイトルのとおりなんですが…、

 

「席を確保するのは注文の前か後か!?」

 

ということです。

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

気にしぃな性格がたまにキズな僕の個人的な意見として、慣れていないというのもあるけどやはり注文してから席を確保しますね。

 

特に決まりがあるわけではないですが、やはり入店した人順というか、入口入ってすぐに注文窓口があったりもするので、入るときに注文してから席に着くというのがスマートではないかなと思うんです。

 

そうすることで単純に順番通りとなるので、ほとんどの人が嫌な思いをせず受け入れられるのではないかと思うんですよ。

 

ですが、あとから入ってきた人が先に並んでいる人を差し置いて、いきなり空いている席に荷物だけを置いて席を確保するなんてのは、自分さえ良ければ良いという自己チューの極み、愚行でしかないですわ。

 

これがショッピングモールなどのフードコートであれば全然わかるんですよ。

フードコートはたくさんのお店が共有して使用しているわけですし、食事をせず使用している方もいますからね。

 

…とまあかなり偏った意見で、注文前の席取り賛成派の方全てを敵にまわしてしまいそうですね (^_^;

 

 

でもね、最近もあったんですよ。

しかも世界中から多くの方が訪れる観光地で( …京都ってもろバレですな f(^_^) )。

 

先日妻と利用した時、僕らの次に2人組の外人さんが並んでいたのですが、お店は混雑していてその時点での空席は2席並びで空いているカウンター席が2ヶ所のみでした。

なんとかギリギリで僕らと後ろの外人さんたちは座れるハズでした。

 

僕らがドリンクを受け取って席に座ると、店の外からオバちゃん2人が堂々ともうひとつの空いているカウンター席に直行。

 

荷物を置いて席を確保した後、ドリンクを注文しに行きました。

 

結果後でオバちゃんたちより先にドリンクを受け取った外人さんたちは、空席がないので困っていました。

 

少ししたらたまたまテーブル席が空いたので、外人さんは無事に席に着くことができましたけど、見ててすごく嫌な気分になり、日本が世界へ発信した「おもてなし」という言葉が恥ずかしいとも思いました。

 

 

なんか今更感があるテーマかもしれませんが、こんな小さなことで嫌な気分になる方も多いのではないでしょうか。

 

こんな記事を書いている僕は、当然嫌な気分になる側の人間です ( ̄^ ̄)

 

注文前に席を確保する人の意見

ではなぜ注文する前に平気で席を確保する人がいるのでしょうか?

 

 

・注文した後に席がないと困るから

 

それはそうなんですが、それって自分の事しか考えてないですよね?

言い訳にもならないと思うのですが…。

 

・席を確保してから注文するのが当たり前だと思う

 

答えの内容も浅いし、そもそもお前の当たり前なんて知らんけどっ!! Σ(´□`;)

 

・「先に席を確保してから注文してください」と案内のあるお店もある

 

確かに案内があるお店の場合に限っては、先に席を確保してから注文すべきかもしれません。

 

ですが、今回利用したお店にはそんな案内はなかったですし、お店の方から直接何も言われなかったので、こういったお店に慣れていない方はわからないでしょうね。

 

そもそもお店の前に案内があったとして、僕らならともかく外人さんに伝わるの?

 

f:id:morris451:20190910233555p:plain

 

案内がなされているお店ではともかく、その他の店でやってしまうと、お客さん同士トラブルになりかねないと思うんです。

 

だって、理由はどうあれ案内がないお店ですら席を先に確保をする人って、結局は他の人よりも自分の席確保が優先なわけでしょ?

 

人によってはマナー違反のように映るし、とても気分を害されるハズなのです。

 

お店側にしっかり決めておいてほしい

 

お店によって考え方が違うので、利用者の認識もバラバラになってしまっているがゆえの行動なのかもしれません。

 

こういう問題って店側にも責任があると思っていて、店側がしっかり決めてあげないと、利用者にとっては利用したくなくなる要因になりうると思うんですがどうでしょうね。

 

人件費を削っているからそこまで気が回らないとかいうような話であれば、最低限の対応として「ご注文の後、席を確保してください」や、「席を確保された後、ご注文お願いします」など、入口のわかりやすい場所に張り紙を貼っておいていただくわけにはいかないか。

 

実際に「そういうのが嫌で店に行かなくなりました」という方もたくさんいらっしゃるようです。

 

このように店側の売り上げにも影響が出るわけですから、お店側には価格だけでなくもう少し利用者のことを考えて頂きたいなぁと思う次第であります。