poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

渥美半島の先端にある灯台茶屋には大あさりを求めてたくさんの人が集まります

 

こんにちは、ぴすけです。

 

日本一の貝の半島と言われている渥美半島

 

その中でも特に大あさりが有名で、渥美半島の先端には新鮮な貝や魚が食べられる定食屋さんが建ち並んでいます。

 

www.pisukeblog.com

 

f:id:morris451:20200211205014j:image

 

今回はこの中でも特に人気のあるお店「灯台茶屋」を紹介します。

 

 

灯台茶屋

[外観]

f:id:morris451:20200213131015j:image

 

お店の前ではスタッフさんがコンロで大あさりや岩がきなどを焼いています。

 

f:id:morris451:20200213131753j:image

f:id:morris451:20200211132124j:image

 

うーん、いいにおい…。

お店の外に漂う磯の香りが鼻先をくすぐります ( ̄¬ ̄)

 

[店内]

f:id:morris451:20200211132604j:image

 

お店では海苔や漬物、野菜なども陳列されていて、それらの販売も行っています。

 

今回午後2時という時間帯にも関わらず店内は人でくちゃくちゃ、たくさんのお客さんで賑わっていて、未だに順番待ちといった状況。


f:id:morris451:20200211135501j:image

 

待つこと30分程、ようやく席に案内されました。

 

[定食メニュー]

f:id:morris451:20200303221310j:image

 

焼き大あさりや大あさりのフライ、その他にも定番のエビフライなどお食事処なので定食メニューが豊富で人気です。

 

[単品メニュー]

f:id:morris451:20200303222123j:image

 

単品メニューとして大あさり類はもちろん、舟盛りのお刺身やカキ、サザエなどの貝類、エビやもずく酢など、海の幸を数多く取り扱っております。

 

もちろんお酒類もあるので、昼間っからプチ宴会している人もいますね。

 

僕も呑んだくれてそのまま宿泊したいですわ (*´∀`)

 

ちなみに僕のおすすめは大あさりのフライ。

これ、間違いないですわ ( ̄¬ ̄)

 

[海MIXフライ定食]

f:id:morris451:20200303223221j:image

 

毎回あさりフライ定食を注文してしまうので、今回はミックスフライ定食を注文しました。

 

f:id:morris451:20200303223251j:image

 

メインのミックスフライは、大あさり、カキ、えび、白身魚の4種。

 

大あさりフライはあさりの身が肉厚でコリっコリ、食べごたえは十分です。

えびも身が大きくしっかりしていて、カキも肉厚でなかなか家庭では食べられない、お店ならではの大きさですね。

 

どれも美味しいので、ご飯が足りません… (^_^;)

 

f:id:morris451:20200303225100j:image

 

もうひとつのメイン、焼き大あさりも付いていて焼きたてが運ばれてきます。

しかしながら今回はいつもより身が小ぶりか、少し残念です (´Д`)

…それでもおいしいので良しとしますが。

 

f:id:morris451:20200303223419j:image

 

定食はその他に酢の物、煮豆、漬物、ご飯お味噌汁、デザートという構成。

 

海MIXフライ(¥1,600-)と、決して毎日食べられるような価格ではないですが、美味しいくてお腹一杯になるし、ほんと大満足でした♪

 

焼き大あさりの身が小ぶりだったことにくわえて残念だったのは、今回1年ぶりぐらいの訪問でしたが、過去の訪問ではデザートが写真通り毎回メロンでした。

 

f:id:morris451:20200303230033j:image

 

…が、今回はみかんが雑にお皿に乗っかっていただけだったということ。

 

…まあ別にメロンがそんなに食べたいわけではないので、それはそれで良いですけが。

 

まとめ

今回約1年ぶりに訪問した渥美半島にある名店「灯台茶屋」。

 

やはり何度来ても大あさりが美味しいですわ (* ̄ー ̄)

 

駐車場に停められている車のナンバーをみると、ここはいろんな地方からお客さんが訪れる人気スポットだということがわかります。

 

天気が悪かったりすると漁に出ることができないということで、お店が休業していることがありますので注意が必要です。

 

どこかに出かけたついでに寄れるお店ではないので、なかなか利用する機会も少ないかと思います。

もし運転が好きという方は、ドライブついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

 

なかなか遠いですが美味しい大あさりが待ってますよー。

 

※2020年2月11日訪問