poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

新型コロナウイルスによる自粛の日々 …もう少しみんなで頑張りましょう!!

 

こんにちは、ぴすけです。

 

 世界中に猛威を振るっている新型コロナウイルス

大変な時代になってしまいましたね (-"-)

 

f:id:morris451:20200423002209p:plain

 

日本でも全都道府県に緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛要請によって、特に自営業の方々は僕らの様なサラリーマンに比べてより辛い毎日をお過ごしかと思います。

 

僕の場合はとりあえずお給料は出る(…はず)ので今は良いとしても、業績ががっつりとダウンしているため間違いなくボーナスがヤバいです (-_-;)

 

f:id:morris451:20200423002442p:plain

 

そうは言っても誰もが苦しい状況。

みなさんそれぞれ事情があるかと思いますが、もう少し自粛生活を頑張ってみませんか?

 

 

今回この自粛に関して、とても腹立たしいことがあったので書きました。

 

僕はろくに挨拶も出来ない社員が多い、人間としてレベルの低い自分の会社がもの凄く嫌いです。

プロフィールでも書いているのですが、一刻も早く今の会社を辞めたいと思っている社員です。

 

今回のコロナ騒動で、僕の会社では緊急事態宣言が出されている都道府県ではなかったものの、先々週から営業などの外出メインの社員は強制的に在宅ワークとなりました。

事務社員に関しては各部署でローテーションを組み、人数を減らして対応しています。

 

約1,000人の社員を抱え、業界ではぼちぼち名の知れた企業ということもあり、コロナ終息に向けていち早くこのような対応をしたという部分は個人的に評価しています。

 

本来会社の中でしかできなかったパソコンを使用した事務処理なども、会社が莫大な費用を投入して外からでもできるようになりました。

 

結果多少効率は下がるものの、在宅ワークでもそれほど不自由なく事務処理ができるようになったわけで、特に営業などの外勤者はよっぽどのことがない限り、事務所への出入りをしなくてもよい環境を整えてもらえたのです。

 

f:id:morris451:20200423002757p:plain

 

社員たちの本意はわからないものの、特に本社機構(社員数約200人)では社長などのお偉いさん方が常駐しているということもあり、指示通り会社への出入りを制限して、しっかりコロナ対策を行っています。

 

しかしながら残念なことに、出勤している事務員さんの情報によると、その他の事務所(約40拠点)では、お偉いさん方の目が届かないということもあり、在宅ワークとなってから今週の月曜日まで、ほとんどの社員が普通に出勤しているという状況がありました。

 

コロナの影響でキャンセルとなっている仕事も多く、現状問い合わせがない限りは迷惑となってしまうため、なかなか客先に訪問することはできません。

 

そんな中、特に一番率先して声掛けをしていくべき支店長レベルの社員が、毎日事務所でパソコンをいじっているという状況。

 

特に年配の社員ほど仕事をしている感に誇りを持っているのか、通常勤務となんら変わらず仕事をしているという状況がありました。

 

中には普段からマスクもせず咳をしていて、このような事態になってもマスクをしない。

一部のまともな社員は、多少効率が下がっても外で事務処理を行っている中で「何やってんの?」という気持ちです。

 

現在の僕はすでに営業職をやめ、営業部門の間接部署として働いています。

直接のお客さんを持つことはありませんが、営業マンと同行して打ち合せなどを行いますので客先への訪問も時々しています。

 

僕は会社の方針通り、客先への訪問がない限りは自宅待機をしており、もともと入っている予定や急な以来があった場合のみ外出するようにしています。

 

そんな中、先週営業マンの急な以来で客先へ同行訪問した時のことです。

当然僕はマスクをしていきましたが、あろうことかその営業マン(役職者)はマスクもせず堂々と客先へ訪問する始末。

 

商社あるあるだと思いますが、普段から「お客様の為に」みたいなことを偉そうに言っているくせに、その考えのなさに正直情けなく思いました。

予定があると言って断りましたが、そのあとも「飯行くか?」とか意味がわからない。

 

そのようなことがあった後に、各営業所で社員が普通に出勤しているということを聞き、本当にイライラしました。

 

f:id:morris451:20200423003211p:plain

 

正直めちゃめちゃムカつきました。

 

組織あるあるだと思いますが、結果はもちろんその中でもゴマすりや立ち回りによる評価で上がっていく会社の特徴とでも言いましょうか、管理職の人間を筆頭に「人間として」的な部分が本当に育っていないし育たない。

 

コロナに苦しんでいる日本(国民・社員)のため、わざわざ経費をかけて会社で取り組もうとしていることが何故出来ないのだろうか?

 

自営で危機的現状な方々とは違ってお給料ももらえるはずなのに、どんだけお前ら危機感ないんだよ。

 

休みたくても休めない人、断腸の思いで休業を決めた人達も中にはいるんだぞバカタレ。

 

本当にクサった社員の多い会社だなと痛感しました。

 

f:id:morris451:20200423003255p:plain

 

真面目に自粛している方々、こんな会社で本当に申し訳ありません。

 

おそらく、自分はコロナにかからないだろう、最悪かかっても大丈夫なんて簡単に考えているんでしょうね。

こちらとしても、別にあなたが感染する分には自業自得でご自由にって感じですが、加害者になる可能性というものを全く考えないのかと疑問に思ってしまいます。

 

社員どものこの危機感のなさが本当にイラつく。

 

 

世間でもテレビなんかで報じられる、人であふれた商店街などの映像を見ると、うちの会社に限らず危機感の少ない人はまだまだたくさんいるように感じますね。

 

 

そんな中、医療従事者に感謝をこめて拍手をなんてことをやっていますが、正直なところ医療従事者はどのように思っているのだろう。

 

f:id:morris451:20200423003937p:plain

 

医療崩壊がささやかれる中、寝る時間もなく身体を休めることもできずに感染のリスクを背負って現場で戦っています。

 

f:id:morris451:20200423011634p:plain

 

僕が医療従事者であればこれ以上現場が過酷にならないよう「拍手するくらいなら外出しないで」と願うと思うんです。

 

感謝を伝えることはとても大切だし良いことだと思いますが、だからこそ一人一人が自粛し、感染を広げないことが医療従事者に対する1番の恩返しではないでしょうか。

 

 

僕の友人話ですが、今月に入ってから彼の2人の子供たちは全く外出していないらしい。

 

時々マスクをして町内を散歩するぐらいで、買い物にも行かなければ公園などにも遊びに行っていないということでした。

 

今の遊び盛りの子供たちは学校にも行けず友達にも会えず、大人たちに比べて何倍も我慢しているのではないだろうか。

 

f:id:morris451:20200423004708p:plain

 

子供たちがこんなにも我慢しているのに、何故見本となる大人たちが我慢できないのだろう。

 

この様な時期に外食に出たり、あろうことかパチンコ屋さんに入り浸ったりと、自身の欲求を抑えることが出来ないのは何故だろう。

 

僕自身必要な仕事以外、ごく稀にスーパーやドラッグストアに食材やマスク、アルコール消毒薬などを買いに行く程度に控えています。

※マスクやアルコール消毒液は全く入手できませんが…

 

 

毎日報道されているように、個人事業主の方は大打撃を受けていると思います。

お客さんが来ないと生きていけないと言われてしまうかもしれません。

しかしこのような事態となって、必要であることは間違いありませんが国の補償がどうとかもうそんな話ではないと思うんです。

 

やはり大事なのは自分の命、そして家族や友人など自分の大切な人たちの命だと思うんですね。

  

大変かもしれませんが、人と接触しないというのは絶対に間違ってはいないことだと思います。

この緊急事態宣言で我慢して自粛している人もたくさんいるんです。

しかし、そんな中一部の人が普段通りの生活を送っていたら、この緊急事態宣言が無駄なものとなってしまい、さらに期間が延長してしまうことだって考えられます。

 

過剰になることも問題なのかもしれませんが、新型コロナウイルスを終息させるためにはみんなで取り組まなければ意味がないのではないでしょうか。

 

経済が止まってしまうかもしれませんが、とりあえず緊急事態宣言が出ている5月6日までの約2週間。

5月6日までには終息しないかもしれない。

だけど取り組まなければ終息する可能性は極端に低くなります。

 

f:id:morris451:20200423011710p:plain

 

厳しいという人も多いかと思いますが、国全体で取り組んでいることなので覚悟を決めて何とかもう少し頑張ってみませんか?

かなり頼りないですが、終息しない時はまた政治家の方々に頑張ってもらいましょうよ。

 

これからの補償に関しては考えてもらうとして、今僕たちができることを個々の責任でしっかりやりましょう。

 

少しでも早く日常が戻ることを願って、また明日から頑張りましょう!! o(⌒―⌒)o