poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

湯谷温泉の温泉スタンドで温泉が持ち帰れます!! 足湯もあるよ

 

こんにちは、ぴすけです。

 

愛知県新城市にある湯谷温泉

 

湯谷温泉の開湯は約1300年前とされている歴史のある温泉で、日本百名湯にも選ばれています。

静かな温泉街は景勝地として名高い鳳来峡宇連川沿いに広がっていて、訪れる人々を癒してます。

 

湯谷温泉案内図]

f:id:morris451:20190430230537j:image

 

以前日帰りで利用した日帰り温泉施設「ゆ~ゆ~ありぃな」はもちろんですが、湯谷温泉の温泉街は辺りが緑に囲まれていて、温泉に入りながらのんびりとした時間を過ごすことができる景観です。

 

www.pisukeblog.com

 

湯谷温泉の泉質は食塩系の塩化物泉となっていて、お湯に殺菌効果があり、また汗の蒸発をふせぐ効果があるため湯冷めしにくいという特徴があります。

 

※適応症(浴用)

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、うちみ、くじき、運動麻痺、慢性消化器病、痔疾、冷え性、慢性皮膚病、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、虚弱児童

 

湯谷温泉の足湯

湯谷温泉の温泉街入り口には、誰でも無料で楽しめる足湯があり、地元の方から遠方の方までたくさんの人が訪れる足湯スポットとなっています。

 

[足湯]

f:id:morris451:20190430233842j:image

 

僕が訪れた際には、おそらく付近に住んでみえるであろう年配の方々が、足湯に浸かりながらリラックスされてました。

f:id:morris451:20190501000015j:image

 

足湯のスペースはあまり大きくないので、人がたくさん来るとのんびり入ることができないかもしれませんが、日常を離れて疲れを癒すことができそうです。

 

足湯の営業時間:9:00 ~ 18:00 

 

湯谷温泉のお湯が自宅で楽しめる

足湯のすぐ傍には温泉の自動販売機、その名も「温泉スタンド」が設置されていて、誰でも鳳来泉を持ち帰ることができます。

[足湯スタンド]

f:id:morris451:20190430234020j:image

 

湯谷温泉温泉スタンドでは、鳳来泉を100リットルあたりたったの100円で購入することができます。

f:id:morris451:20190501002511j:image

 

ご家庭の一般的な浴槽の大きさはだいたい200リットルぐらいでしょうか。

 

たったの200円で自宅のお風呂が鳳来泉になると思うとかなり安いですね( ´∀`)

 

…しかし200リットルのお湯を車に積めるもんかねー、こりゃ軽トラとかで買いに行かないと持ち帰れなさそうです(^_^;)

 

まとめ

湯谷温泉は泉質が良く日帰り温泉を楽しめるお宿もあり、その景観によって静かな時間を過ごすことができます。

 

無料の足湯があるので、日帰り温泉目当てでなくてもドライブで訪問してもいいですね。

周辺には無料駐車場があります。

 

温泉スタンドってお湯を運ぶための運搬手段には困ってしまうものの、湯谷温泉のお湯をご自宅で楽しむことができるのでとてもぜいたくですね。