poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

登別温泉にある旅館「滝乃家別館玉乃湯」は心身共にくつろげる宿でした

あると便利な旅行グッズ特集 スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

北海道登別温泉の温泉街にある旅館「滝乃家別館玉乃湯」さんに宿泊しました。

玉乃湯さんは滝乃家さんという旅館の別館となるのですが、滝乃家さんというのは高級割烹旅館で、顧客満足がとても高い老舗旅館です。

実際に宿泊費はなかなかの価格で、私なんかでは贅沢すぎる宿です。

しかし、滝乃家別館玉乃湯さんはそんな滝乃家さんと同系列旅館になるのですが、滝乃家さんよりもリーズナブルな価格で利用することができる旅館です。

[フロント・館内様子]

[寄合処]

[おみやげ処]

玉乃湯さんの部屋数は24部屋となっていて、大浴場もお宿もわりとコンパクトな旅館です。

館内は全体的に木の落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごせます。

[部屋の様子]

お部屋は八畳程です。

部屋は風呂付と風呂なしのタイプがあり、基本的に大浴場を利用するつもりだったので風呂なしタイプの部屋を利用しました。

[窓からの景色]

部屋からの眺めは建物で塞がれていて何も見えない部屋もありますが、私の宿泊した部屋は遠くの山や登別温泉バスターミナルなどの建物が見える部屋でした。

せっかくの温泉旅館で何度も温泉に入りたかったので、とりあえず夕食前にお風呂に入ることに。

[大浴場]

17時過ぎ頃でしたが、運良くまさかの貸切り状態(^_^)

[内湯]

[露天風呂]

お風呂は硫化水素泉で白濁しているお湯です。特にぬるぬるした感じはなく、 鉄錆びっぽい臭いがしました。

1人のんびり入れて身体がポカポカになりました。

温泉で温まったあと、夕食のため2Fにあるお食事処「初音」へ。

夕食は会席料理で、順番に料理を運んできてくれます。

[会席料理のメニュー]f:id:morris451:20181021122746j:image

旅館での食事はのんびり食べれてお腹いっぱいになります。

どれも美味しくてごはんが進みました

特別に自家製の生チョコレートを出して頂きました。

口の中でとろけて美味しい(о´∀`о)

部屋に戻ってのんびり。

部屋は外部からの騒音はほとんど聞こえず、静かなひとときを過ごすことができました。

[朝食]

朝食メニューはこんな感じ。

温泉卵が食べたかったのでうれしいです。

漬物系とデザートのヨーグルトは自分で取りに行き、食べたいだけ食べられます。

朝ごはんて家ではのどに通りにくいことがあるけど、旅館で食べるとたくさん食べれますよね。

玉乃湯さんでは朝9時から餅つきイベントがあります。(自由参加)

[餅つきの様子]f:id:morris451:20181021141936j:image

ニッコリ顔つきの臼がとてもかわいいですね。

始めはスタッフさんがお餅をついていきますが、途中から参加者にバトンタッチしていきます。

みんなで「ヨイショ!」と声を出し、参加者と楽しい時間を共有できます。

特に海外からのお客さんには良い体験だったと思います。

終了後、つきたてのお餅を頂くことができます。

朝食を食べてすぐにも関わらず、つきたての柔らかいお餅はとてもおいしくて何個も食べれちゃいます(*´∀`)

登別温泉には温泉街散歩や地獄谷、足湯など歩いて行けるスポットがあります。

外は小雨程度でしたが、出掛ける際には傘を貸してくださり、足湯に行くと伝えればタオルを貸してくださる等、とても親切に対応して頂きました。

本当に優雅な時間を過ごすことができました。

地獄谷観光中に観光協会の方と話をする機会があり、その方も「滝乃家さんは老舗でサービスが良いので、別館の玉乃湯さんは本当におすすめです」と言っていた程、現地の方もオススメする旅館でした。

是非また利用させて頂きたいと思います。