poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

ゴールデンウィークのお出かけ 三重県の人気スポット【なばなの里】へ (イルミネーション情報は一切ありません( ̄^ ̄))

あると便利な旅行グッズ特集 スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


ゴールデンウィーク1発目のイベントとして、三重県桑名市にある「なばなの里」へ行って来ました。

何日か前にもラグーナテンボスの中にある「フラワーラグーン」に行っていますが、私は花が好きなのです。(わりと好きぐらいの属性です)

 

超有名スポットですが、軽く紹介させて頂こうと思います。

 

とにかく人混みが嫌いな私、もちろん言い出したのは私ではないのですが、行く以上はなるべく快適な時間を過ごしたい。

ということであくまで賭けですが、開園と同時に行くことにしました。


f:id:morris451:20180430211026j:image


f:id:morris451:20180430211056j:image

 

人少なくて良かったー(о´∀`о)

早速チケットを購入して園内へ。

入ってすぐ、写真撮影スポットが。


f:id:morris451:20180430211256j:image

 

多くのお客さんがくまモンの前で写真を撮ってました。

現在なばなの里は、くまモンとコラボ中でしたね。

なばなの里イルミネーションイベント「くまもとだモン!」は5月6日(日)までなので、興味のある人はお早めにp(^^)q

ちなみに日中に入って夜まで滞在は出来ないみたいですね(;´∀`)

イルミネーション点灯前に1度閉園するそうです。

 

確かなばなの里は私が大学入ってすぐにオープンしたので、もう20年経つんですね(^_^;)

いやー、年とりましたわ。

 

園内はこんな感じ。


f:id:morris451:20180430213027j:image

 

園内を右回りにぐるっとまわっていきます。

道中色々な花が植えてあり目を奪われます。


f:id:morris451:20180430215752j:image


f:id:morris451:20180430215813j:image

 

まずなばなの里内メインのレストラン、「地ビール園」があります。


f:id:morris451:20180430215850j:image

 

レストランの向かいには黄色い花壇があります。

このエリアは花の香りがスゴい。


f:id:morris451:20180430220154j:image

 

次のエリアに進むと左手に小さな足湯スペースが。


f:id:morris451:20180430220357j:image

 

さすがはナガシマリゾート、ちゃんと温泉施設も用意してあるんですね。

タオルを持ってきていないため断念。

 

道中ちらほら咲いている花を眺めながら歩くと、右手には何軒ものレストランが並んでいます。


f:id:morris451:20180430223858j:image


f:id:morris451:20180430223935j:image

 

手前から


f:id:morris451:20180430220632j:image

【イタリアンレストラン 麦】


f:id:morris451:20180430220736j:image

【とんかつ かつまる】


f:id:morris451:20180430220838j:image

【麺料理 芭蕉庵】


f:id:morris451:20180430221003j:image

【中国料理 桃仙】

 

となっています。

色々なジャンルのお店があるので、どの年代の方も食事には困らなさそうですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

途中左手にはチャペルがあり、結婚式も挙げられるみたいです。


f:id:morris451:20180430221408j:image


f:id:morris451:20180430221505j:image

 

チャペルにベーカリーとカフェが併設されています。


f:id:morris451:20180430224541j:image

【Cafe La Terrace】


f:id:morris451:20180430224847j:image

【ベーカリー マルセイユ

 

チャペル裏には大きな池があり、見た感じおそらく夜に入るとイルミネーションが綺麗なんでしょうって感じでした。


f:id:morris451:20180430223532j:image

 

さらに進んでいくと、園内を見渡せるアトラクション「アイランド富士」の登場です。

料金は500円で上空45mの高さまで浮上する展望台アトラクションで、上空では円盤がくるりと回ります。


f:id:morris451:20180430221935j:image

 
f:id:morris451:20180430222024j:image

これ昔ナガシマスパーランドで稼働していて、なばなの里に移設したんじゃないかと勝手に思ってます。(絶対そうだと思う)

 

そしてその奥には大きなハウスがあります。

こちらはアンデスの花園「ベゴニアガーデン」ですね。

現在では、「なばなの里」=「イルミネーション」というイメージが強いですが、確か当時はベゴニアガーデンを1番推していたと思うのですが、そんなこともあってこちらのハウスは有料です。


f:id:morris451:20180430223110j:image

【ベゴニアガーデン】

 

ベゴニアガーデン内は有料ということもあってとても素敵でしたので、また別記事にしたいと思います。

 

↓ベゴニアガーデンの記事はコチラ

www.pisukeblog.com

 

ハウスを出て順路通り歩いていくと、右手にレストランが。


f:id:morris451:20180430224052j:image

【日本料理 翡翠
 

 翡翠を過ぎてすぐ、右手には夜のメイン会場【花ひろば】があり、明るい時間帯でも楽しめます。


f:id:morris451:20180430225349j:image

 

入ってすぐ、夜のメイン会場の入り口となる光のトンネル。

この時間帯は立ち入り禁止となっていました。


f:id:morris451:20180430225507j:image

 

この白いやつ全部電飾ですね、凄まじい(;´∀`)

 

広場へ入ると、花ひろばというだけあって、ひろば全体に花が敷き詰められています。


f:id:morris451:20180430225728j:image


f:id:morris451:20180430225800j:image

 

奥の白い建物、どうやらその建物の2階からひろば全体が見渡せるようです。

2階から見ている子供達がはしゃいでいて、綺麗なんだろうなぁと思いながら登ってみると、はしゃいでいた理由がわかりました。

 

よくあるパターンではありますが、敷き詰められた花がとあるデザインに。


f:id:morris451:20180430230500j:image

くまモンだもん!!

こういうのって相当計算して植えないとできないから大変ですよね。

凄いっすわ。

こんなの見たら大人でもはしゃいじゃいます。

 

そしてひろばのこの建物を挟んで裏側ですが、この裏側のスペースがイルミネーション会場なんですね。


f:id:morris451:20180430230808j:image

 

電飾が散りばめられています。

この風景、これはこれで貴重ですね。

 

花ひろばを堪能して入口へ戻ると、柵の奥でメインキャラクターを発見。

 
f:id:morris451:20180430231337j:image

 

確かくまモンの登場は午後からって書いてあったけど、プロ意識からなのかお早い出勤ですね。頭が下がります(´・ω・`)

 

そろそろ終盤ですね、さらに歩くと普通に温泉が。

足湯でもびっくりしましたが、普通に温泉があるんですね(;´∀`)

ナガシマスパーランドから結構距離あるけど、ここでも温泉出てるんですね、スゲェ。


f:id:morris451:20180430231920j:image

【温泉 里の湯】

でもぶっちゃけナガシマの温泉料金高いんですよねー(^_^;)

自分ではなかなか…。

 

さて、最後に写真はありませんが、お土産ショップですね。

なばなの里専用のお土産や、くまモンコラボからの熊本土産まで色々ありました。

「熊本行ってきたよー」と言って、ここで買ったお土産を渡しても、バレないかも!!

 

こんな感じで園内を一周しました。

所要時間はだいたい2時間くらいでした。

 

しかし早く入って良かったです。

帰り際はかなりゴミゴミしてきて徐々に不快となっていきましたが、早く入ったおかげで道中写真も撮りやすかったし、のんびり歩いて花を観賞することが出来ました(*´ω`*)

外に出ると駐車場もガッツリ埋まってました。

何だかんだで人気施設ですね。

おおいに楽しむことが出来ました。

私の母が過去にイルミネーションに来たそうですが、その時は光に気を取られてほとんど花を見てなかったそうです。

花が好きな人は明るい時間帯もオススメですよ(^^)b

当然ながら、出来れば夜のイルミネーションも見てみたいです。(人が半端ないのでおそらく叶わない)

 

外には【花市場】があり、ガーデニング用品とさまざまな種類の花、苗木が売られていました。

レジ付近でおばちゃんがお客さんとじゃんけんをしていて、おばちゃんに勝つことが出来れば半額というイベントをやっていました。(毎日やっているかは不明)

おばちゃんのかけ声、「あいこでしょ!」のキーが高くなるのが面白かったです(о´∀`о)

 

 

なばなの里

三重県桑名市長島町駒江漆畑270

0594-41-0787

営業時間 : 9:00 ~ 22:00 (季節で異なるかも…)

入園料 : 小学生以上2,300円(内1,000円金券)

               小学生未満無料

 

その他写真


f:id:morris451:20180430235521j:image

f:id:morris451:20180430235138j:image


f:id:morris451:20180430235231j:image


f:id:morris451:20180430235319j:image


f:id:morris451:20180430235407j:image


f:id:morris451:20180430235431j:image


f:id:morris451:20180430235603j:image


f:id:morris451:20180430235625j:image

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア