poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

政府何やってんの?「Go toと帰省」どっちが大事なんですか?

 

こんにちは、ぴすけです。

 

全国的な緊急事態宣言によって一時的に抑える事ができているように思えたコロナショックも、ここへきて当時以上の感染者が日々確認されています。

 

f:id:morris451:20200809111240p:plain

 

他国よりひどくはないものの、今の日本がこのような事態に発展したのは、正直当たり前の結果だと思っている人も多いのではないでしょうか。

 

テレビではそんな現状を未だに第2波の「兆し」的な事を言う偉いさんもいますが、これだけの感染者が出てて「兆し」はないでしょと思わずツッコミをいれたくなります。

 

国民をまとめるのは政府の役目では?

 

増え続ける感染を警戒して、今年のGWに引き続きお盆休みの帰省の自粛を、各自治体の判断で呼びかけています。

 

それに対して日本政府は、政策として「Go toトラベルキャンペーン」を打ち出しているからなのか、帰省の自粛は打ち出さない様子。

安倍さんもダンマリで、残念ながら日本政府は現在機能していないですね… (´Д`)

 

帰省自粛自体も、単純に帰る帰らないというものではなく、それによって経済が回りにくくなる側面もあるため、十分な補償ができないこの段階でのさまざまな自粛要請は、出す側もきっと断腸の思いなんでしょうね。

 

自粛に賛否両論ありますが、治療薬が出てこない以上、個人的には自粛の要請には賛成です。

 

しかし、各自治体の判断で規制するということに対して正直疑問に思う。

 

本来ならやはり国が日本全体で考えて方向性を見出だすべきではないでしょうか。

 

一部の都道府県で自粛を要請したからといって、現在の沖縄県のように自粛意識のない観光客が流れ込むような事があれば、規制自体の意味はなくなってしまう。

 

「コロナは人が運ぶ」

 

この事実を忘れてはならない。

 

当然みんな自粛したくてしているわけではないので、安易に出歩く人に対しておもしろく思わないでしょうね。

敵意すら感じてしまう人もいるのではないでしょうか。

 

早急なコロナ終息を願い自粛している人たちの心を少しずつ蝕ばんでいく要因となり、今後今まで以上に自粛警察が増えてしまう恐れもある。

 

まあどちらにしろ全国で統一して規制しない自粛なんて、全く効果はないんだろうな。

 

しっかりしてほしいものだ、日本政府。

 

 

Go toトラベルキャンペーンは必要なの?

 

政府が観光業界を盛り上げるために打ち出した奇策「Go toトラベルキャンペーン」。

 

f:id:morris451:20200809111212p:plain

 

7月22日から開始されたGo toトラベルキャンペーンですが、早々にたくさんの人から疑問視されてはいるものの現在継続中です。

 

この政策によってどれだけの経済効果があり、またどれだけの人達が救われたのかを知らない僕が、この「Go toトラベルキャンペーン」を批判するべきではないのかもしれません。

 

観光業界の人達からすれば救いの政策だったかもしれませんからね。

 

それでも全国的な感染者の増加、そして感染者の少なかった県や、出ていなかった県にも少なからず影響を与えたということを、政府も我々国民も受け止めるべきではないでしょうか。

 

お盆休み期間中の帰省

 

この「Go toトラベルキャンペーン」が実施される最中、お盆休みの期間に入りました。

 

危機感を持っている各都道府県では、独自に帰省の自粛を呼びかけている状況で、コロナ感染のリスクを考えると、やはり帰省の自粛は必要だと思います。

 

高速道路の渋滞情報や、新幹線などの乗車状況をテレビでみると、日本人の国民性なのか、本当に日本人は真面目な人が多いと感じます。

 

それだけにコロナを簡単に考えている人がいるというのは悔しい。

 

そして、何故か大半が観光旅行メインであろう「Go toトラベルキャンペーン」は継続している。

 

政府はダンマリだが、各自治体のやり方に任せるという無責任な立ち位置をとりつつも、内心では帰省の自粛に期待している様子も見受けられる。

 

そもそも何故「Go toトラベルキャンペーン」という政策が継続している中で、大切な家族に会うための帰省が自粛となってしまうのか。

 

どう考えても帰省の方が大事だと思うんですけど…。

 

時期的に人の動きが集中するのかもしれませんが、結局のところ旅行でも一緒ですやん ( ̄。 ̄)

 

お盆休み期間の帰省自粛を呼びかけるのであれば、まず先にGo toトラベルキャンペーンを一時的にでも中断すれば?って思ってしまいます。

 

僕もね、40歳にしてようやくできた子供の姿を、何の不安もなく堂々と両親に見せてあげたいんですよ。

 

帰省するときはいつも公共交通機関ではなく、車を利用しているので密になることはありません。

寄り道もしないし。

 

それでも今年のGWの帰省は断念し、生まれて4ヶ月程経ちますが未だ2回しか会わせてあげれてないんです。

 

子供の成長ってものすごく早いので、離れて暮らす両親には今しかない今をできるだけ見せてあげたいと思っているわけです。

 

両親もコロナの事があるのであまり顔を見せろとは言いませんが、孫の顔を見せに帰れないのは親不孝かなと常に感じながら過ごしています。

 

ずっと我慢して我慢して、、それなのに何故観光旅行はオッケーなのかマジ意味不明なんだが… (´・ω・`)

 

   うがぁぁーっ!!  ι(*`Д´)ノ~┻━┻

   …ふうっ ( ̄。 ̄*)

 

僕もちぃとコロナ疲れかな (´・ω・`)

 

ありがとうございました。