poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

豊橋市の食事処「ままん家」はアットホームな定食屋さん

 

こんにちは、ぴすけです。

 

今回は豊橋市清洲町に2019年3月にオープンした定食屋さん「ままん家」を紹介します。

f:id:morris451:20190502222949j:image

 

チャーミングな豚さんのロゴマークが目印のお店です(*´ω`*)

f:id:morris451:20190502225055j:image

f:id:morris451:20190502224639p:plain

お店の情報

 

 

お店の詳細

[外観]


f:id:morris451:20190502223004j:image

市街地にあり、住宅街からも少し離れた立地でひっそりと営業している食事処。

普通の一般住宅みたいな外観のお店です。

 

一般店ではあるものの、入り口にはスロープが設置されているので、車椅子の方や階段が苦手な年配の方に対して配慮されています。

 

[店内]

f:id:morris451:20190502225918j:imagef:id:morris451:20190502225934j:image

 

店内も通路幅を大きめにとっているため、窮屈さを感じません。

ゆったりと食事を楽しめます。

 

席数はカウンターが5席、4人用テーブルが3席、6人用テーブルが2席。

 

ブルーグレー(…そんな色ない?)を貴重とした壁の色と家具の木色がマッチした、落ち着いた雰囲気の店内。

 

f:id:morris451:20190502231616j:image

 

元気のある店員さんが、笑顔いっぱいで親切な対応をしてくれます。

 

[食事メニュー]

f:id:morris451:20190502232609j:image

f:id:morris451:20190502232646j:image

 

豊富な定食メニュー、丼、カレーに量少なめのミニ定食など、最近では少なくなってしまった定食屋さんとしては魅力的なメニュー構成です。

 

定食屋さんではあるもののアルコール類も扱っています。

個人的にままん家の魅力としてはおつまみメニューがあるので、夜は居酒屋として利用できるということです。

…別に昼間っから呑めますが(^_^;)f:id:morris451:20190502234053j:image

f:id:morris451:20190502233706j:image

 

こういう店、家から歩いてすぐの場所に欲しいです(´・ω・`)

 

ランチメニュー

[ランチ]

今回ゴールデンウィーク中の訪問だったのでランチはやっておらず、ランチメニューも置いてありませんでした(;´д`)

 

平日はランチを提供しており、800円ぐらいからだと思います。

また利用した時に確認しておきます。

 

食べたメニュー

豚キムチ定食]

f:id:morris451:20190502235439j:image

 

メインの豚キムチは鉄板でアツアツです。

ミニサラダ、ごはんと味噌汁というシンプルな構成。

f:id:morris451:20190502235722j:image

 

豚キムチはキャベツと玉ねぎの甘味がキムチと相性が良く、全体的に「甘味が感じられるピリ辛」という感じに仕上がっています。

 

優しい辛さなので、辛いものが苦手な方でも全然問題ないし、ごはんもどんどん進みますね。

 

豚キムチ定食  900円

 

[チキン南蛮定食]

f:id:morris451:20190503000321j:image

 

メインのチキン南蛮に野菜サラダ、肉じゃが、ごはんと味噌汁という構成。

f:id:morris451:20190503000457j:image

 

チキン南蛮は厚みのある大きなチキンカツで、甘酢あんとタルタルソースによって優しい味付けとなっています。

f:id:morris451:20190503001036j:image

 

お肉は厚みがあるので食べごたえがあり、とてもジューシーに仕上がっています。

 

定食メニューの1番上に記載されていることから、お店が推しているメニューだということがわかります。

 

チキン南蛮定食  1,100円

 

まとめ

一般飲食店ということでチェーン店と比べると少し価格設定が高めですが、お店の雰囲気と料理の味に関してはとても良いかと思います。

 

営業時間も24:00までと遅くまで営業しているので、定食屋としても居酒屋としても機能する使い勝手の良いお店です。

 

ランチ、夕食、晩酌と、お好みに合わせて利用してください。

※晩酌の場合、近くに公共交通機関はありません。