poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

浜松餃子のおいしい店「小白」 浜松で穴場の餃子屋さん

こんにちは、ぴすけです。

 

ここ数年餃子がB級グルメとして有名になった静岡県浜松市浜松餃子

 

浜松餃子とは、浜松市内で製造されている餃子のことで、製造者は浜松市3年以上在住しているということが定義となります。

 

特徴としては、一般的な餃子に比べてキャベツがとても多く使用されていて、さっぱりと食べられます。

 

そんな浜松餃子ですが、僕がまだ浜松に住んでいた頃にいろんなお店で食べました。

 

もちろんまだ行ったことのないお店もあるのですが、今回は数ある浜松の餃子屋さんの中で、5本の指に入るであろう餃子店「小白」を紹介します。

 

f:id:morris451:20191111001546j:image

※味の好みは人それぞれなので、「5本の指に入る」というのはあくまで個人的な感想です

 

f:id:morris451:20191113210210p:plain

お店の情報

 

 

 

お店の詳細

[外観]

f:id:morris451:20191111001530j:image

 

田舎にポツンとあるお店は、いつも常連さんで賑わっています。

 

訪問すると満席が多く、地元で人気の餃子屋さんです。

 

[店内]

f:id:morris451:20191112124920j:imagef:id:morris451:20191112124957j:image

 

客席はカウンターが9席、4人用テーブルが1卓、座敷が4卓。

 

お客さんはお一人様からファミリー層まで幅広く利用されています。

 

[メニュー]

f:id:morris451:20191113123618j:image

 

メニュー構成は餃子単品から定食メニューなど、やはり餃子がメインとなっています。

 

ホルモンも推していて、こちらも餃子同様人気のがあります。

 

また醤油らーめんや塩らーめんなど、昔ながらの各種らーめんはそれぞれあっさりしていて、チャーハンはかなりおいしいです。

 

小白の浜松餃子

[小白の餃子]

f:id:morris451:20191113223332j:image

↑餃子12ヶ(555円)

 

きれいな焼き色の付いた餃子。

 

テーブルの上にあるタレとラー油を使用しますが、このラー油がめちゃ辛いので入れすぎ注意です。

 

f:id:morris451:20191113225652j:image

 

できればお酢も置いておいて欲しい… (*_*)

 

f:id:morris451:20191113223456j:image

 

餃子の中身は浜松餃子と言うだけあってキャベツが多く、それでいてお肉もジューシーでにんにくも良い感じに効いています (^_^)

 

f:id:morris451:20191113224539j:image

 

小白の焼き餃子は焼き色の付いた皮の部分はパリっと焦げ感が良く、他の部分はもっちりしています。

 

見た目どおり、最高の焼き加減でとっても美味しいです (*´∀`)♪

 

[チャーハン]

f:id:morris451:20191113224847j:image

↑チャーハン (545円)

 

紅しょうがが添えられたチャーハンの具材は玉子、ねぎ、チャーシュー、メンマかな?

 

f:id:morris451:20191113231004j:image

 

わずかにオイリーではあるものの、やさしい味付けでパンチのある餃子に良く合う仕上がり。

 

ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになっちゃいます。

 

 

私事ですが、お店を利用した時には決まって餃子12ヶとチャーハンを頼んでしまいます… (@_@;)

 

デブ路線まっしぐらで困っちゃいます (;´∀`)

 

まとめ

昔ながらの中華屋さん的な餃子屋さん「小白」。

 

餃子は通常の餃子の他に変わり種餃子(エビ・イカカニ・ホタテ・アサリ)もあり、いろんな味が楽しめます。

 

また冷凍生餃子のお持ち帰りもできますのでお土産にも良いですね。

 

そして、そんなおいしい浜松餃子が食べられる人気のお店ですが、県外からのお客さんは少ないイメージ。

 

行くたびに満席になっているイメージがあるものの、それでもあまり待ちはないように思いますので、浜松餃子のお店としてはかなり穴場ではないかと思いますね。

 

とにかく餃子がおいしいです!!

 

浜松で餃子を食べる際にはぜひ利用してみてください。

おすすめですよ (^_^)b