poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

島田市の「麺屋燕」人気のらーめんが牧之原サービスエリア上りのフードコートで食べれます

 

こんにちは、ぴすけです。

 

静岡県島田市にあるらーめん店「麺屋燕」は、お店に列がたえない静岡県で人気らーめん店です。

 

[なんちゃららーめん(忘れた…)]

f:id:morris451:20191031230032j:image

 

↑3年前に本店で食べたらーめんですが、これめっちゃおいしかった記憶があって、また機会があれば食べたいと思っていました。

 

そんならーめん店が、2年前の東名高速牧之原サービスエリア上りの改装でフードコートにオープンし、今までよりも手軽に食べられるようになりました。


f:id:morris451:20191031130643j:image

 

今回は「麺屋燕」のらーめんを紹介します。

 

 

 

 


お店の詳細

今回訪れたのは東名高速牧之原サービスエリア上り店です。

 

f:id:morris451:20191031130840j:image

 

牧之原サービスエリア上りのフードコートには丼屋さん、カレー屋さん、麺屋燕の3店舗が入っていて、1番手前が麺屋燕となります。

 

フードコートなので席はそれなりにあります。

 

[麺屋燕のメニュー(SA仕様)]

f:id:morris451:20191031231220j:image

 

本店のメニューとは少し違う気がするので、らーめんのデキが気になるところです。

 

麺屋燕の本店で食べた時に塩がおすすめだったイメージがあったので、「元祖燕らーめん(塩)ミニチャーハンセット」を注文しました。

 

注文は食券を購入。

 

チャーハンがあるにも関わらず、約5分ほどでベルが鳴るという驚きの早さ (@ ̄□ ̄@;)!!

 

「麺屋燕」自慢のらーめん

[元祖燕らーめん(塩)ミニチャーハンセット]

f:id:morris451:20191031232424j:image

 

早いだけあってチャーハンはまさかの作り置きか… ( ´△`)

 

[元祖燕らーめん(塩)]

f:id:morris451:20191031233457j:image

 

具材はねぎ、かいわれ、メンマ、海苔、チャーシューで、細麺に澄んだ塩スープのらーめんです。

 

雑味のないスープ

[塩スープ]

f:id:morris451:20191031234120j:image

 

麺屋燕の塩スープは、やはり人気というだけあって雑味がなく澄んでいるのが特徴。

 

とてもあっさりしていて、塩らーめん好きにはたまらないスープです。

 

あっさりスープに相性の良い細麺

[細麺]

f:id:morris451:20191031234201j:image

 

麺屋燕では細麺を使用していて、あっさりしているスープにとても相性が良いです。

 

細麺なので、食べ始めた時にはちゃんとコシがありましたが、後々だんだんなくなっていきます。

 

のんびり食べていると麺が伸びやすいというイメージでした。

 

お肉の旨味が染みでるチャーシュー

[チャーシュー]

f:id:morris451:20191104124826j:image

 

大きめのチャーシューは厚みが少し薄目なのですが、それなりに噛みごたえがあります。

 

弾力があり、味がしっかり染みているので、噛めば噛むほど味が口の中に広がり、お肉の旨味もしっかり感じます。

 

1枚じゃ物足りないと思うぐらいにおいしかった (*´∀`)

 

作り置きっぽいチャーハン

[チャーハン]

f:id:morris451:20191104124754j:image

 

提供も早く、明らかに作りおきであろうチャーハン。

 

多くのお客さんを素早くサバくための手段ですかね。

出てきたときは正直ガッカリしたのですが、食べてみるとそれなりにおいしいのでびっくりしました。

 

醤油ベースで色的に濃い目の味付けを想像していましたが、ちょうど良い味付け。
あっさり食べられる塩らーめんにも相性がすごく良い。

 

侮ってましたー (*_*)

 

しかしながらミニチャーハンは単品で360円するので、ちょっと高く感じてしまいます。

 

 

まとめ

静岡の人気らーめん店「麺屋燕」は、有名なだけあって雑味のないおいしい塩らーめんが楽しめると思います。

 

牧之原サービスエリアで食べた感想としては、らーめん自体はおいしかったものの、やはり本店で食べたいかなと思いました。

※もちろんサービスエリアで食べるのも全然おいしいです。

 

結局のところ、セットのらーめんとチャーハンはどちらもおいしかったのですが、改めて残念なのはセットで1,000円超えだとなかなか安月給の僕にはハードルが高いかなと… (´・ω・`)

 

 

久しぶりに食べた「麺屋燕」のらーめん。
やはりおいしかったので、次はぜひ並んででも本店で食べたいと思います。