こんにちは、ぴすけです。
静岡県島田市にあるらーめん店「麺屋燕」は、お店に列がたえない静岡県で人気らーめん店です。
[なんちゃららーめん(忘れた…)]
↑3年前に本店で食べたらーめんですが、これめっちゃおいしかった記憶があって、また機会があれば食べたいと思っていました。
そんならーめん店が、2年前の東名高速牧之原サービスエリア上りの改装でフードコートにオープンし、今までよりも手軽に食べられるようになりました。
今回は「麺屋燕」のらーめんを紹介します。
お店の詳細
今回訪れたのは東名高速牧之原サービスエリア上り店です。
牧之原サービスエリア上りのフードコートには丼屋さん、カレー屋さん、麺屋燕の3店舗が入っていて、1番手前が麺屋燕となります。
フードコートなので席はそれなりにあります。
[麺屋燕のメニュー(SA仕様)]
本店のメニューとは少し違う気がするので、らーめんのデキが気になるところです。
麺屋燕の本店で食べた時に塩がおすすめだったイメージがあったので、「元祖燕らーめん(塩)ミニチャーハンセット」を注文しました。
注文は食券を購入。
チャーハンがあるにも関わらず、約5分ほどでベルが鳴るという驚きの早さ (@ ̄□ ̄@;)!!
「麺屋燕」自慢のらーめん
[元祖燕らーめん(塩)ミニチャーハンセット]
早いだけあってチャーハンはまさかの作り置きか… ( ´△`)
[元祖燕らーめん(塩)]
具材はねぎ、かいわれ、メンマ、海苔、チャーシューで、細麺に澄んだ塩スープのらーめんです。
雑味のないスープ
[塩スープ]
麺屋燕の塩スープは、やはり人気というだけあって雑味がなく澄んでいるのが特徴。
とてもあっさりしていて、塩らーめん好きにはたまらないスープです。
あっさりスープに相性の良い細麺
[細麺]
麺屋燕では細麺を使用していて、あっさりしているスープにとても相性が良いです。
細麺なので、食べ始めた時にはちゃんとコシがありましたが、後々だんだんなくなっていきます。
のんびり食べていると麺が伸びやすいというイメージでした。
お肉の旨味が染みでるチャーシュー
[チャーシュー]
大きめのチャーシューは厚みが少し薄目なのですが、それなりに噛みごたえがあります。
弾力があり、味がしっかり染みているので、噛めば噛むほど味が口の中に広がり、お肉の旨味もしっかり感じます。
1枚じゃ物足りないと思うぐらいにおいしかった (*´∀`)
作り置きっぽいチャーハン
[チャーハン]
提供も早く、明らかに作りおきであろうチャーハン。
多くのお客さんを素早くサバくための手段ですかね。
出てきたときは正直ガッカリしたのですが、食べてみるとそれなりにおいしいのでびっくりしました。
醤油ベースで色的に濃い目の味付けを想像していましたが、ちょうど良い味付け。
あっさり食べられる塩らーめんにも相性がすごく良い。
侮ってましたー (*_*)
しかしながらミニチャーハンは単品で360円するので、ちょっと高く感じてしまいます。
まとめ
静岡の人気らーめん店「麺屋燕」は、有名なだけあって雑味のないおいしい塩らーめんが楽しめると思います。
牧之原サービスエリアで食べた感想としては、らーめん自体はおいしかったものの、やはり本店で食べたいかなと思いました。
※もちろんサービスエリアで食べるのも全然おいしいです。
結局のところ、セットのらーめんとチャーハンはどちらもおいしかったのですが、改めて残念なのはセットで1,000円超えだとなかなか安月給の僕にはハードルが高いかなと… (´・ω・`)
久しぶりに食べた「麺屋燕」のらーめん。
やはりおいしかったので、次はぜひ並んででも本店で食べたいと思います。