poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

アツアツでおいしいたい焼きがウリ「平太郎」は地元で愛されているたい焼きの人気店

 

こんにちは、ぴすけです。

 

岡崎市には地元客に愛されている人気のたい焼き店「平太郎」があります。

 

今回訪問した際、たい焼き目当てに長い列ができていてびっくりした。

何といってもたい焼きを揚げてしまうというちょっと珍しい「平太郎」は、先日テレビで取り上げられたことで現在はお客さんが急増。

 

今回はそんな人気のたい焼き屋「平太郎」を紹介したいと思います。

 

f:id:morris451:20191201222642p:plain

お店の情報

 

 

 

お店の詳細

[外観]

f:id:morris451:20191201174524j:image

 

平太郎は「酒のすぎた岡崎店」の駐車場内にあり、何処にでもあるようなたこ焼きやたい焼きなどをテイクアウトできるお店です。

 

お酒を買いにくるお客さんが立ち寄るというような感じのお店です。

 

f:id:morris451:20191201181800j:image

 

ところが11月末頃に東海地区のローカルニュースで取り上げられたことで知名度が上がり、今日はかなりの列ができていて、購入まで30分程かかってしまいました(;´∀`)

 

急なお客さんの増加に地元の方は少し戸惑ってしまうかもしれませんね… (^_^;)

 

[メニュー]

f:id:morris451:20191201164944j:image

 

人気メニューのたい焼きの種類は、中身が定番のあんこのみの「たい焼き(130円)」と、あんことチーズが入った「スペシャルたい焼き(160円)」の2種類。

 

たった2種類のたい焼きでなぜ人気があるのか疑問に思うかと思いますが、平太郎のたい焼きは10円プラスすることで揚げてくれるんです♪ (о´∀`о)

 

f:id:morris451:20191201170329j:image

 

焼きたて揚げたてのアツアツたい焼きが食べられるということで、地元で愛されています。

 

たこ焼きは8個入りでしょうゆ味とソース味の2種類で、各600円と少し高い気がします。

 

またおはぎも販売しているのですが、店内で成形しているのかは不明。

(おそらく販売のみだと思いますが…)

 

2種類の挙げたい焼き

今回購入したのは揚げたい焼きと揚げスペシャルたい焼き(2個ずつ)を購入しました。

 

f:id:morris451:20191201171416j:image

 

包装紙が油でベタベタ… (^_^;)

生地が油を吸いやすいということもあり、どうしても出てきちゃうんでしょうね。

 

何はともあれあんこの香りがたまらないです (о´∀`о)

 

[普通のたい焼き]

f:id:morris451:20191201172421j:image

 

家に持ち帰って、オーブントースターで再度温めて食べました。

 

たい焼きの生地は揚げてあるせいか、外側がカリカリで中はすごくもちもち。

食感がとても良いです。

 

f:id:morris451:20191201173728j:image

 

中身のあんこはこしあんで、つぶあん派の僕からすると少し残念ではあるものの、甘さも控えめで何個でも食べられます。

 

※少しオイリーなので何個も食べられないかも… (^_^;)

 

f:id:morris451:20191201174015j:image

 

尻尾の先まであんがたっぷり入っていて、たい焼きとしてのクオリティは最高でした。

 

スペシャルたい焼き]

f:id:morris451:20191201171021j:image

 

とりあえずスペシャルたい焼きはチーズ入りなので、購入後すぐに車内で食べました。

 

f:id:morris451:20191201172721j:image

 

たい焼きと同じく生地はもちもち。

 

使われているチーズはクリームチーズでしょうか、あんことチーズは合わないんじゃないかなと思っていたのですが、クリームチーズの塩気があんこにとてもよく合うのでビックリしました (*_*)

 

こちらもすごくおいしいたい焼きでした。

 

まとめ

たい焼きで行列ができる平太郎ですが、人気というだけあってとってもおいしいたい焼きでした。

 

たこ焼きは少し高いので、個人的にあまり魅力はないかなとも思いましたが、おはぎはおいしそうだったので食べてみたいです。

 

ひとつ気になったのは、今回購入したたい焼きは揚げてあるものなのですが、たい焼き自体が結構なオイリー具合だったということ。

 

でもベタベタはしていますが、味に関しては子供からお年寄りまで食べられると思います。

 

今はまだテレビの影響でお客さんが多いかもしれませんが、日が経てばある程度お客さんの数も落ち着いてくると思います。

 

おやつにぴったりだと思いますので、岡崎市に行った際にはぜひ利用してみてください。

 

※ちなみにたこ焼きとたい焼きは冷凍して地方発送できるそうですよ (^_^)b