poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

豊橋納涼まつりは毎年行きたくなる楽しいイベントでした

 

こんにちは、ぴすけです。

 

愛知県豊橋市では、毎年6月の週末に納涼まつりが開催されています。

 

先週の最終金曜日に何とか滑り込みで初めて参加したのですが、とても楽しいイベントだったので紹介したいと思います。

 

f:id:morris451:20190704214139p:plain

イベント情報

 

 

豊橋納涼まつり]

f:id:morris451:20190701140521j:image

豊橋納涼まつり

豊橋納涼まつりはたくさんの夜店でにぎわう豊橋市の夏の風物詩です。

 

夜店がメインとなる納涼まつりは、毎年6月の金・土・日曜日に豊橋公園で開催されている、大正時代から続く伝統のおまつりです。

 

夜店には昔ながらのわた菓子や金魚すくい、その他変わり種のお店など約200軒の夜店が立ち並び、豊橋市民だけでなく市外からも多くの人が参加しています。

 

夜店が立ち並ぶエリアは、豊橋公園入口から豊橋市陸上競技場までの歩道となっていて、歩道を挟むように左右に夜店が並んでいます。

豊橋公園入口]

f:id:morris451:20190704213129j:image

 

カラフルな電球ソーダ屋さんや、香りがそそられる焼き鳥屋さんなど、いろんな種類の夜店が広がっているので歩いているだけで楽しいまつりです。

[夜店道の様子]

f:id:morris451:20190704213218j:image

※18:30頃

 

この雰囲気の中にいると童心に帰ります(о´∀`о)

 

場内には休憩所や緊急避難経路という名の広場があるので、夜店で購入した食べ物を歩きながら食べるも良し、座って食べるも良し、中にはお花見のように場所を確保している方もたくさんいらっしゃいました。

[広場]

f:id:morris451:20190704225507j:image

 

また、休憩所のそばには生ビール販売所があるので、公共交通機関などで訪れた方は、飯と酒で宴会状態です(〃´o`)=3

[ビール販売所]

f:id:morris451:20190704225527j:image

 

大人だけでなく、子供も楽しめる輪投げや射的の夜店もあり、会場の奥にはお化け屋敷も設置されていました。

[お化け屋敷]

f:id:morris451:20190704230828j:image

 

懐かしい感じのお化け屋敷ですね。

入ってみたい気持ちはありましたが、ゲゲゲの鬼太郎をアレンジした安っぽいテーマソングが流れていたのでやめました(^_^;)

 

そんな中1軒だけあった飴細工屋さん。

 

まさに職人といった店主がその場で作る飴細工

仕上がりもお見事でした。

f:id:morris451:20190704235022j:image

 

初めて目の前で見たので感動、他にもたくさんの人が足を止めていました。

購入した子供達も大喜びでしたよ。

 

夜店の種類(…覚えている範囲で)

立ち並ぶ夜店は約200軒と、公園の歩道内を埋め尽くしていますが、立ち並ぶお店には以下のようなものがありました。

 

[食べ物系(ごはん)]

たこ焼き、イカ焼き、焼きそば、お好み焼き、広島焼き、焼き鳥、玉せん、とりから、小籠包、焼きとうもろこし、フランクフルト、ポテト、ホルモン焼き、チーズハットグ、あげぱんetc

 

[食べ物系(おやつ)]

チョコバナナ、りんごあめ、ベビーカステラ、冷凍ミカン、けずりいちご、冷やしパイン、葵焼、フライドオレオ、飴細工etc

 

[飲み物系]

トロピカルジュース、レモネード、タピオカドリンク、電球ソーダetc

 

[遊び系]

金魚すくい、スーパーボールすくい、ひもくじ、射的、輪投げ、ダーツetc

 

他にもたくさんあったと思いますが忘れました…(゜゜;)

 

注意点

豊橋納涼まつりには、専用の駐車場がありません。

豊橋公園入口すぐそばの有料駐車場もすぐに満車になってしまいます。

f:id:morris451:20190704233158j:image

 

18時よりも前に入るか、少し歩くこと覚悟で遠くの駐車場に止める、もしくは公共交通機関での訪問をおすすめします。

 

また、19時頃からどんどん混雑してくるので、早めの訪問がおすすめ。

 

まとめ

納涼まつりにはファミリーやカップル、会社の同僚や学校の友達など、たくさんの方が夜のまつりを楽しんでいました。

 

初夏ということで、涼しい気候の中まつりを楽しむことができます。

 

ファミリーはもちろん、デートとしてもおすすめな豊橋納涼まつり。

近場の方はぜひ1度参加してみて下さい、楽しいですよー(*´∀`)

 

おまけ

今回購入したものの一部の写真です。

[フライドオレオ]

f:id:morris451:20190704235335j:image

[広島焼き]

f:id:morris451:20190704235459j:image

[葵焼]

f:id:morris451:20190704235443j:image