poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

北海道札幌市「北海道神宮」でお参り

 

あると便利な旅行グッズ特集 スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

北海道札幌市にある「北海道神宮」へお参りに訪問しました。

今回は境内の様子を紹介したいと思います。

 

北海道神宮は北海道の開拓・経営を守護するために、明治天皇の思し召しによって北海道の地に祀られ、その発展とともに北海道総鎮守として人々に崇敬され、今日に至っています。

北海道神宮パンフレットより

 

現在北海道神宮では四柱の神様が祀られています。

※神様を数える時は1人、2人ではなく、柱と数えるそうです。

 

[御祭神 (四柱の神様)]

  • 大国魂神 (おおくにたまのかみ)  北海道の国土の神
  • 大那牟遅神 (おおなむちのかみ)  国土経営・開拓の神
  • 少彦名神 (すくなひこなのかみ)  国土経営・医療・酒造の神
  • 明治天皇 (めいじてんのう)   近代日本の礎を築かれた第22代天皇

 

[正面第二鳥居]

f:id:morris451:20181015103556j:plain

今回訪れたのは複数あるうちの1つ、「第二鳥居」から参道を抜け拝殿へと向かいました。

ちなみに今回は時間の関係上はずしましたが、北海道神宮はパワースポットとしても知られており、特に境内南側には金運が上昇すると言われている「第三鳥居」があります。

訪問の際はぜひ第三鳥居をくぐって下さいね。

[参道]

f:id:morris451:20181015111913j:plain

 

北海道神宮の境内はたくさんの桜の木が植えられています。

 

[桜木本数]

 

北海道神宮の桜は札幌の桜の名所として親しまれており、開花の季節5月には多くの参拝者でにぎわっているそうです。

春に再訪し、桜満開の参道をゆっくり散歩してみてはいかがでしょうか。

 

[手水舎]

f:id:morris451:20181015105942j:plain

 

参道を抜けると左手に手水舎があります。

まずこちらで心身を清めます。

 

[神門]

f:id:morris451:20181015111822j:plain

 

神門を抜けて拝殿へ

 

[拝殿]

f:id:morris451:20181015113541j:plain

 

拝殿では今回の北海道旅行の無事をお参りをしました。

 

[授与所]

f:id:morris451:20181015115603j:plain

 

[祈祷受付]

f:id:morris451:20181015120104j:plain

こちらの祈祷受付で御朱印が頂けます。

 

f:id:morris451:20181015120217j:plain

f:id:morris451:20181015120311j:plain

 

参拝も終わり駐車場へ戻る途中、駐車場すぐそばにはチョコレートやマルセイユバターサンド等、北海道のお土産でもおなじみの「六花亭」さんの休憩所が併設されています。

 

六花亭 マルセイバターサンド 10個

六花亭 マルセイバターサンド 10個

 

 

 

六花亭参拝者休憩所]

f:id:morris451:20181015120807j:plain

六花亭休憩所(神宮茶屋店)でしか食べられない「判官さま」というお餅があり、お店は行列ができています。

 

f:id:morris451:20181015121246j:plain

 

店内ではお持ちのほかにお土産となるような商品が陳列されていて、お餅目当てに並びながらも買い物ができます。

 

f:id:morris451:20181015121533j:plain

注文をしてから目の前のプレートで焼き始めるので、多少時間はかかりますがアツアツを頂くことができます。

焼きあがるのに約5分程度かかりますかね、待ちの方がたくさんいらっしゃいました。

 

サービスで温かいお茶が用意されています。

今日は利用者が多かったのか、2つあったポットの両方ともからっぽでした(´・ω・`)

残念…。

f:id:morris451:20181015122527j:plain

 

[判官さま (焼きたて)]


f:id:morris451:20181015181906j:image

お餅は柔らかく焼きたてで香ばしく美味しい。

中は粒あんがたっぷり詰まっていて、これ1個100円なんです。

ならんで買う価値ありますよ(о´∀`о)

 

前述にもありますが、北海道神宮はパワースポットとして多くの方が参拝にいらっしゃいます。桜の名所としても有名で、運が良ければ野生の「エゾリス」、「キタキツネ」等が見られるそうです。

 

もし北海道に行く機会があれば、ぜひ参拝されてはいかがでしょう。

第三鳥居をくぐってガシガシ金運上昇させちゃいましょう\(^o^)/

 

 

北海道神宮

札幌市中央区宮ヶ丘474

011-611-0261

 JRバス神宮前停留所下車徒歩1分

 札幌駅より車で15分  (駐車場に入るまでに10分ほどかかりました)

 

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア