poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

【京都】にゃんこパフェが人気の古民家カフェ「ことばのはおと」で癒される

 

こんにちは、ぴすけです。

 

京都にとてもかわいいにゃんこパフェを提供している「ことばのはおと」という古民家カフェがあります。

 

f:id:morris451:20190905131612j:image

 

お店を知ったのは何年も前で、ずっと行ってみたかったのですがなかなか訪問する機会がありませんでした。

 

ようやく今回利用することができ、とてもゆったりとした時間を過ごせたので紹介させて頂きます。

 

f:id:morris451:20190907092005p:plain

お店の情報

 

 

 

お店の詳細

[外観]

f:id:morris451:20190905130757j:image

 

堀川通りから1本中へ入った古い住宅街に構える土壁のお店は、京都らしいと言うか上品で雰囲気の良い見た目。

 

f:id:morris451:20190905132958j:image

 

のれんには手招きする黒猫がデザインされていてかわいい (*´-`)

 

扉を開けてすぐ、店内へは靴を脱いで入ります。

 

[店内]

f:id:morris451:20190905133106j:image

 

畳の部屋に客席が設置されていて、カウンターテーブルが2席、お座敷カウンターが4席、4人用卓が1席、2人用卓が2席あります。

 

お店を利用しているというよりは、家に招いてもらったかのような、古民家特有の空間に少し緊張してしまいました。

 

f:id:morris451:20190905145852j:image

 

「古書と茶房」というように、ことばのはおとさんは古民家ブックカフェとなります。

 

店内にはたくさんの書物が本棚に並んでいて、好きな本を手に取り食事やドリンクを楽しみながら読書をする、そんなお店です。

 

f:id:morris451:20190905144437j:image

 

にゃんこパフェが有名なお店というだけあって、ねこ関係の本と鉄道関係の本が多く並んでいました。

 

小音量でゆったり流れるBGMは、よりのんびりとした時間を演出しています。

 

読書をしながら静かに過ごす空間なので、店主さんからは静かに過ごして頂きたいとお願いされます。

 

f:id:morris451:20190905150207j:image

 

騒がしいとお店にもお客さんにも迷惑がかかるので、静かに利用するよう注意してください。

 

メニュー構成

コーヒーや紅茶、ソフトドリンクなどのドリンク、そして種類は少いですが食事もできます。

 

[メニュー]

f:id:morris451:20190905150950j:image

 

食事メニューは2種。

素材に拘ったヘルシーな「青春プレートごはん」とまろやかな「ココナッツカレー」があります。

 

またかわいいパフェが2種類あり、こちらは13時以降の提供となります。

 

[パフェ]

f:id:morris451:20190905151503j:image

 

アイスクリームでねこをデザインしたかわいらしいパフェが人気で、1組2個までしか注文できません。

 

見た目が楽しく、ねこ好きにはたまりません。

※僕もねこ好き (^_^;

www.pisukeblog.com

 

京を感じる「青春プレートごはん」

今回お昼に訪問したのでヘルシーな食材を使用した「青春プレートごはん」を注文しました。

 

[青春プレートごはん(¥1,000-税別)

f:id:morris451:20190905151727j:image

 

大きなお皿に乗せられたサラダ、小鉢、メイン、デザートと、海苔が乗ったごはん、お味噌汁のセット。

 

f:id:morris451:20190905194241j:image

 

ひじきやなすのお浸しなど、京都らしくおばんざいを使用した小鉢に、豆苗、生姜、茗荷、オクラを海苔と豚肉で巻いた、さっぱりでヘルシーなメインの肉巻き。

 

f:id:morris451:20190905194926j:image

 

全体的に優しい味つけで、ひとつひとつ丁寧に作られているように感じます。

 

本当においしいプレートごはんでした♪

 

成人男性には少し物足りないかと思いましたが、雰囲気もあってかお腹いっぱいになりました。

 

大人気のにゃんこパフェ

ことばのはおとさんの人気メニュー「にゃんこパフェ」。

 

このパフェをお目当てに訪れるお客さんがとても多く、誰もが食べてみたいと思うパフェがこの「にゃんこパフェ」です。

 

実は僕も、にゃんこパフェが食べたくて訪れました。

 

[にゃんこパフェ]

f:id:morris451:20190906114958j:image

 

↑フレッシュキウイの初恋にゃんこパフェ(¥950-税別)

長い間想いを寄せていたにゃんこパフェにようやく出会えてテンションアップ (*゚∀゚*)

 

f:id:morris451:20190906125059j:image

 

いやぁ、マジかわいいっすよー。

ほんと、食べるのがもったいないです。

 

季節によって使用されるフルーツには違いがあり、今回はキウイをメインに使用しています。

 

中にはバナナやゼリー、シフォンにパインのソルベなどが入っていて、味の変化も楽しめるさわやかなパフェでした。

 

f:id:morris451:20190907095343j:image

 

まとめ

京都にある古民家カフェ「ことばのはおと」ではゆったりした時間を過ごすことができます。

 

人気のにゃんこパフェはもちろん、食事メニューもおいしかったので大満足です。

 

ご夫婦でお店を切り盛りされているようで、お2人が笑顔で出迎えてくれてすごく好印象です。

こちらも利用させて頂いたお礼を言ってお店を後にしました。

 

ブックカフェなのでおしゃべりは基本NGですが、読書が好きな方にはすごくおすすめです。

 

アクセスは京都駅から9系統の市バスで約35分、天神公園前バス停下車徒歩3分です。

 

観光に疲れた方は、是非1度利用してみてください。

普段味わえない非日常に癒されると思いますよ。