poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

静岡県西部の「竜洋海洋公園オートキャンプ場」でのんびり過ごしました

 

こんにちは、ぴすけです。

 

今まで使用していたテントが壊れていたので、ここ数年オートキャンプに行けませんでした。

 

エアフライヤーの時と同様、どうしても欲しかった新しいテントを増税前に購入しました。 

www.pisukeblog.com

 


f:id:morris451:20191007224259j:image

 

 

そして今回(10月6日)、初心者の友人と2人で静岡県磐田市にある人気のオートキャンプ場「竜洋海洋公園オートキャンプ場」へ行ってきました。

 

f:id:morris451:20191014131102p:plain

 

 

www.ryu-yo.co.jp

 

 

 

竜洋海洋公園オートキャンプ場(周辺)

f:id:morris451:20191009080013j:image

 

「竜洋海洋公園オートキャンプ場」はその名の通り、山ではなく沿岸に位置するキャンプ場です。

 

大きな広場やテニスコートに野球場が傍にあるので、合宿なんかに使用するのも良いかと思います。

 

[周辺の雰囲気]

f:id:morris451:20191007224707j:imagef:id:morris451:20191008083206j:image

 

沿岸にあるということで、キャンプ場の周辺は南国のリゾートチックな雰囲気が漂っています。

 

キャンプ場から歩いて1分、利用者も利用できる温泉施設があります。

 

[温泉施設しおさい竜洋]

f:id:morris451:20191008091454j:image

 

キャンプで疲れた身体をゆっくり休めることができます。

 

浴場はそれほど大きくありませんが、入浴料金が360円ととても良心的です。

 

また、野菜の販売も行っている様なので、野菜の買い忘れをカバーできるかもしれません。

 

キャンプ場内

[正門]

f:id:morris451:20191008085350j:image

 

正門入ってすぐに管理棟があり、受付でチェックインを済ませてから場内へ。

 

[管理棟受付]

f:id:morris451:20191008085911j:image

※チェックインは13:00~です

 

f:id:morris451:20191008090606j:image

 

受付の向かいにチェックイン用駐車場があるので、とりあえず車で敷地内に入っても大丈夫です。

 

ただし、6台分しかないので土曜日などの混雑する日は、場外の駐車場に停めた方が良いかもしれません。

 

キャンプ場各サイト

竜洋海洋公園オートキャンプ場は、フリーサイト、AC電源付き区画サイト、コテージ、トレーラーハウスなど、それぞれの用途に合わせて利用できるサイトがたくさんあります。

 

[フリーサイト]

f:id:morris451:20191008092800j:image
f:id:morris451:20191008093617j:image

 

フリーサイトは主にキャンプに慣れている方の利用が多く、好きな場所にテント設営できるサイトです。

全て芝の上で、広くスペースを使用できます。

 

特にファミリー層の方々が利用されているようですね。

 

テントやタープも有名メーカーの商品が目立ち、大きく本格的なものばかりでした。

 

時期的に夜は冷えるので、コンロと土鍋を持ち込んで鍋料理とかやってましたね。

 

子供も楽しいだろうなぁ(*´∀`)

 

[AC電源付き区画サイト]

f:id:morris451:20191008092938j:imagef:id:morris451:20191008095217j:image

 

今回僕が利用したのがこのAC電源付き区画サイト。

 

[電源]
f:id:morris451:20191008100931j:image

 

携帯の充電や、炊飯器などの調理機器を使用する方に必需品ですね。

 

[シンク]

f:id:morris451:20191008101627j:image

 

ここのキャンプ場では全ての区画にシンクが付いています。

 

料理の準備はもちろん、歯みがきなどでわざわざ炊事棟やトイレに行かなくても良いので楽チンです(о´∀`о)

 

区画内に駐車して、テントを張ったりBBQしたりと自分だけの空間でキャンプを楽しめますね。

 

電源付き区画サイトは全42サイトあり、同じような造りのサイトで少し大きめな「キャンピングカーサイト」が別で3サイトあります。

 

 

[コテージ]

f:id:morris451:20191008102609j:imagef:id:morris451:20191008102654j:image

 

コテージにはロフトタイプのコテージや掘りごたつのあるコテージなど、いろんなタイプがあります。

雨天時にも外でBBQできるコテージもあるので、いろんな楽しみ方が出来ます。

 

7~8年前に1度友人6人と利用したことがあるのですが、当時はコテージ内は凄くきれいで、友人と楽しい時間を過ごせました。

 

お風呂やトイレはもちろん、一通りの電化製品もそろっているので、価格は割高にはなりますが快適です。

 

[トレーラーハウス]

f:id:morris451:20191008104303j:image

 

利用したことないですが、大型のキャンピングトレーラーの中はベッドやテーブルなどが備え付けてあり、コンロとかもあるので調理なんかもできる感じですね。

 

シャワーはありますがお風呂がないみたいなので、お湯に浸かりたいのであれば温泉を利用するといった感じですね。

 

まあどちらにせよコテージやトレーラーハウスのような室内は、エアコンが取り付けてあるので快適に過ごせますね。

 

[その他]

f:id:morris451:20191012222459j:image

 

場内には子供も楽しめる公園もあります。

 

久々のオートキャンプ

[購入したテント]

f:id:morris451:20191008100808j:image

 

購入したばかりのテントを設営。

うーん、まあまあかな(^.^)

 

4人用のテントだったので1人で設営できるか不安でしたが、何とか問題なく設営できました。

 

ちなみに友人は隣のサイトを利用し、それぞれ別サイトでテントを張りました。

※車も別で利用

 

テントを張っているときからもう楽しい、これもキャンプの醍醐味ですね (*´∀`)

 

一応僕が1日を過ごす区画はこんな感じです。

 

f:id:morris451:20191012220812j:image

 

…空どんよりしすぎじゃね?

 

5年ぶりのキャンプにしては、テントもタープもわりと上手く設営できたんじゃないかなと、それなりに格好がつきました。

 

夕飯まで少し時間があったので、持参したコーヒーをドリップして休憩タイム。

 

f:id:morris451:20191012221846j:image

 

いやー、外でのんびり過ごすと心が洗われますなぁ (*´ω`*)

 

f:id:morris451:20191012222224j:image

 

夜は友人とBBQ、そういや今年初めてのBBQでした。

 

近くのスーパーのお肉があまりおいしくなくて残念、やはりBBQは精肉店で購入した肉を使用したいです。

 

温泉に入って就寝、久々のテント泊になかなか眠れませんでした (^_^;)

 


f:id:morris451:20191014114706j:image

 

朝起きると初日と同じく天気はどんよりしていましたが、気温的には過ごしやすい。

 

朝6時頃に外から子供のはしゃいでいる声がして目が覚めます。
いくらなんでも早くないですか?マナー的に大丈夫?

 

f:id:morris451:20191014114832j:image

 

朝起きるの早い人多いです。

 

朝食はホットサンドを作りました。

 

f:id:morris451:20191014113853j:image

 

少人数だといろいろ購入すると費用がかさむので、残ったキャベツとスライスチーズ、あと湯煎で食べられるチキンハンバーグをホットサンドに使用。

 

f:id:morris451:20191014113915j:image

 

見た目最強、いい感じに焼けてます♪

 

中はこんな感じ。


f:id:morris451:20191014114021j:image

 

中の色、全然テンションあがらない…。

それでも雰囲気もあってかぼちぼちおいしいです。

 

けどやっぱりちょっと味気ない… (´・ω・`)

 

せっかくなので、今後はちゃんとレシピを調べてから作ろうかと思います。

 

でもまあチーズ挟んどけば、温かいうちならたいがいおいしいですね (о´∀`о)アホ

 

感想

今回訪れた竜洋海洋公園オートキャンプ場は、キャンプブームの現在では当たり前なのですが、基本何ヶ月も前に予約を入れないと休み前日は空いていません。

 

山方面でなく沿岸にあるのためか、夕方からかなり風が出てきて体感温度はかなり寒かったです。

 

ずっと曇っていたので、夜星がキレイかどうかも良くわかりませんでした。

 

場内はすごくきれいに管理されていて、管理棟にはドリンクやアイス(セブンティーン)の自販機があり、コインランドリーやシャワールームもあります。

キッチン用品や燃料などを販売している売店もあり、テントやコンロなどキャンプに必要なもののレンタルもあります。

 

正直ここでキャンプに必要な道具はほぼほぼ揃ってしまうので、初心者さんにはすごく利用しやすいキャンプ場です。

※レンタル費用はかかってしまいますが…

 

このようなキャンプ場なら安心して利用できるので、キャンプデビューするにはぴったりだと感じました。

 

そして今回は日・月で利用したので、利用者が少なくあまり周りを気にせずにのんびり過ごすことができました。

 

寒くなってきましたが、また行きたいですねー (*´∀`)

 

楽しむ!極める! キャンプ完全ガイド