poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

愛知県蒲郡市のお花見スポット「中央公園」の散策情報!!

 

愛知県蒲郡市が誇るお花見スポット「中央公園」を紹介します。


f:id:morris451:20190409145041j:image

 

中央公園には約500本のソメイヨシノが植えられていて、蒲郡の名木50選にも選ばれています。

今の時期だと夜にはライトアップが行われているようです。


f:id:morris451:20190409170210j:image

 

今回の訪問はお花見のタイミングとしては少し遅れてしまいましたが、まだまだ桜がきれいだったので公園内を散策してきました。


f:id:morris451:20190409145626j:image

↑園内はこんな感じ。

 

園内には車40台分?程度の駐車場があります。


f:id:morris451:20190409150306j:image

 

まず正門?から入園すると正面に中央公園のシンボル、平和の塔が対になって建っており、それを周辺を桜並木がぐるりと囲っています。


f:id:morris451:20190409154119j:image

 

中央公園の桜の並木道はきれいで広く、お花見をするにはおすすめです。


f:id:morris451:20190409154010j:image

 

平日ということもあり、人が少なくて散歩をするのに最適。

枝が低い位置まで垂れている箇所もあり、すごく近い位置で桜の花びらを観賞できます。


f:id:morris451:20190409155059j:image

 

しばらく桜並木に沿って歩いていくと、左手に中部児童園という施設が公園内にあり、その正面にブランコや滑り台などの遊具があります。


f:id:morris451:20190409155512j:image

小さな子供達の遊び場があるのでファミリーでも利用しやすい公園です。


f:id:morris451:20190409155720j:image

遊具のお隣に神社も併設。

石柱には秋葉神社と彫られてあります。


f:id:morris451:20190409155816j:imagef:id:morris451:20190409213840j:image

 

そのまま進むと桜の木に囲まれた池があります。


f:id:morris451:20190409162640j:imagef:id:morris451:20190409213159j:image

 

花びらが結構散っちゃってますね…(´・ω・`)

 

池には鯉が気持ち良さそうに泳いでいます。f:id:morris451:20190409214021j:image

 

池に沿ってのぼって行くと散歩ができる遊歩道があります。


f:id:morris451:20190409162838j:image

 

そのまましばらく傾斜を登って奥へ進むと大きな広場に出ます。

公園の正門から入ってちょうど反対側の位置になります。


f:id:morris451:20190409163015j:imagef:id:morris451:20190409163053j:image

子供達が走り回れる空間ですね。

レジャーシートを敷いてお花見をするのに良いですね。

 

そこから入ってきた遊歩道とは別の道から折り返し。


f:id:morris451:20190409163334j:image

 

途中で階段を降りました。


f:id:morris451:20190409163426j:image

 

公園に入った方向へ戻ると、桜の広場が途中池のあった方に向かって続いています。


f:id:morris451:20190409163622j:image

 

この広場の桜の木はかなり近い位置で観賞できます。

枝が体の肩位の位置まで垂れているので、桜の花と写真を撮ることができます。

 

↓こんなに低いです。
f:id:morris451:20190409164140j:imagef:id:morris451:20190409163838j:image

↑桜には触っていません。

マナーは守りましょう(^^)b

 

桜は上から写真が撮れました。
f:id:morris451:20190409163953j:image

 

 

とまあこんな感じで園内をぐるっと回って1周しました。

のんびり散歩ができたので良い気分転換になりました。


f:id:morris451:20190409213251j:image

 

土日だと状況がまた違うかとは思いますが、今日は児童園の影響もあってか主にお母さんとお子さん、そして高齢の方が利用されていました。

 

ちゃんとしたトイレも完備されていて、特に高齢の方の憩いの場として利用されているように感じます。

 

また園内を散歩していて驚いたのは、特に今の時期だと宴会後のゴミなど少しはありそうなものですが、ゴミが全くなくとてもきれいに保たれていたということ。

そりゃあ子供の遊び場としても最適だし、高齢の方も日向ぼっこに訪れますわね、納得です。

 

そしてもう1つお花見スポットとしての優秀なポイントとして、中央公園のそばにはスーパーの「フィール」と「マクドナルド」があるということ。


f:id:morris451:20190409213411j:image

 

何か必要な時はすぐに買い出しに行けるのでとても便利な立地です。

 

来年以降、桜が満開の時期に家族や友人とお花見をしてみたいです。

 

 

蒲郡市 中央公園

愛知県蒲郡市水竹町木船8-4

ライトアップ期間:3月29日 ~ 4月14日 (18:00 ~ 20:30)