poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

北海道にある人気の「旭山動物園」はとても楽しい動物園でした

 

あると便利な旅行グッズ特集 スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

北海道旭川市にある全国でも有名な「旭山動物園」。

テレビや雑誌なんかでよく見にするのことが多く、1度は行ってみたいと思っている方も多くいるのではないでしょうか。

今回北海道旅行の中で行ってきたので、ザックリではありますが園内を紹介させて頂きます。

 

[正門]

f:id:morris451:20181023215854j:plain

 

 入園券売り場でチケットを購入。f:id:morris451:20181023220817j:image

大人820円(旭川市民590円)、中学生以下はなんと無料という人にも動物にも優しい動物園です。

 

動物園に入ってすぐのところに、旭山動物園のシンボルらしきものがあります。f:id:morris451:20181023230125j:image

訪れたお客さんの多くはここをバックに記念写真を撮っています。

 

ととりの村f:id:morris451:20181023225835j:image

 

シンボルを通り過ぎるとすぐ右手にはカモやハクチョウが飼育されている「ととりの村」があります。

f:id:morris451:20181023222314j:plain

近くで見るとかわいいです。

水鳥がのんびり過ごしていました。

f:id:morris451:20181023222943j:plain

f:id:morris451:20181023223005j:plain

あれが某CMでよく見かけるブラックスワンでしょうかね。

こう見るとなかなかきれいな鳥です。

写真きれいに撮れてるでしょ?

でも残念、ここでカメラがまさかの機能停止。

ここから先はスマホでの撮影となってしまい、せっかくの動物たちをきれいに撮ることができません。

ズームも効かんし…。

 

時期は10月中旬、園内の紅葉がとてもきれい。

f:id:morris451:20181023230005j:image

…天気ヤバイっす(^_^;)

 

ペンギン館f:id:morris451:20181023230058j:image

 

更に進むとペンギン館が。

f:id:morris451:20181023223326j:plain

施設の中からペンギン達の泳ぐ姿をみることができます。

f:id:morris451:20181023230734j:image

ペンギンって泳ぐのすっごく速いんですね。

写真撮るのに苦労しました(-_-;)

 

小獣舎

f:id:morris451:20181023231300j:image

 

小獣舎ではレッサーパンダを見ることができます。

ちなみに旭山動物園では特定の動物に「もぐもぐタイム」というイベントが用意されていて、飼育スタッフがエサを与えながら動物についての説明を行います。

この「もぐもぐタイム」は大変人気のあるイベントで、多くのお客さんが集まります。

 

今回レッサーパンダもぐもぐタイムを見ることが出来ました。

 

もぐもぐタイム前の人だかり]
f:id:morris451:20181023231952j:image

[エサやりの様子]

f:id:morris451:20181023232802j:image

 

エサを欲しがる姿がとってもかわいいです。

普段は自由に動き回っています。f:id:morris451:20181023233155j:image

 

もうじゅう館

f:id:morris451:20181023233455j:image

 

もうじゅう館、その名の通り猛獣の巣窟です。

ライオン、トラ、エゾヒグマなど、迫力のある動物スペースです。


f:id:morris451:20181023233741j:image

ライオン、ガラス越しです(^_^;)

隅から全然動かなくて、何か物思いにふけっている感じでした。

f:id:morris451:20181023233906j:imagef:id:morris451:20181023234008j:image

↓ジャンプしたら触れる(;´Д`)

          檻から毛が出てるもん。

過去に事故がなかったか心配になります。

f:id:morris451:20181024000043j:plain

 

オオカミの森f:id:morris451:20181023234226j:image

 

珍しいオオカミを見ることができます。

実物を見るの初めて、感動しました。


f:id:morris451:20181023234335j:image

 

シロフクロウ
f:id:morris451:20181024150156j:image

人が多くてあまり近づけなかったです(´・ω・`)

もふもふでかわいいです。f:id:morris451:20181024125108j:image

 

チンパンジー

f:id:morris451:20181024151318j:image

 

時間の関係上チンパンジー館内には入らず通っただけになってしまいますが、解放感のある檻の中の遊具で遊んでいました。


f:id:morris451:20181025220747j:image

遠くから撮ったので見にくいですねー(´-ω-`)

 

ほっきょくぐま館f:id:morris451:20181024152058j:image

日本の動物園では珍しいホッキョクグマを見ることができます。


f:id:morris451:20181025220110j:image

レッサーパンダに続き、ホッキョクグマもぐもぐタイムに時間を合わせて行くことができました。

施設の中ではホッキョクグマの泳ぐ姿を見ることができましたが、ほっきょくぐまは人気なので前の位置で見ることはできませんでした(´・ω・`)

ホッキョクグマはアザラシばかり食べるそうですよ。

 

泳ぐ姿をもっと近くで見たかったですね。


f:id:morris451:20181025220318j:image

まあそれでもホッキョクグマのかわいい姿を見られて満足です(*´-`)

 

ざらし

f:id:morris451:20181025221631j:image

ざらし館はアザラシにとって天敵のほっきょくぐま館の向かいにあります。

 

f:id:morris451:20181025221836j:image

ざらし館も施設の中から泳ぐ姿を見ることができます。

 

f:id:morris451:20181025222335j:image

アザラシも泳ぐの速い。

なかなか良いショットを撮らせてくれません(-_-;)

 

しかし近くにホッキョクグマがいると知ったらどう思うんでしょうね…(^_^;)

自分なら震えあがります(;´д`)

 

きりん舎

とにかくきりんが近い。
f:id:morris451:20181025222708j:image

きりんの顔の位置が我々観光客の立ち位置になります。

こんな近くで見たことない。

きりんの首の骨の数って人間と同じ7つって知ってました?

 

かば館

f:id:morris451:20181025223024j:image

かば、ずっと水に潜ってました。

 

かばも水中の様子を見ることができるので問題なし。

f:id:morris451:20181025223247j:image

同じ場所をずっとぐるぐる回ってました。

 

 

これだけ見てもまだ他にもたくさんの動物がいます。

全部見れなかったので、次に来たときにはもう少し時間をかけてまわりたいですね。

 

なかなか来られる場所ではないので、記念に旭山動物園でしか手に入らなさそうなおみやげも購入。

 

カバンのワンポイントとして缶バッジ買いました。

f:id:morris451:20181025230017j:image

デザインがかわいかったから購入しましたが、この動物なんだろう…。

オオカミでいいのかな?

 

そしてこのなかよしクッキー、個人的にツボです。

f:id:morris451:20181025224740j:image

アザラシめっちゃホッキョクグマに食べられちゃうのになかよしはなくないスか…(;´д`)

 

ザックリと旭山動物園を紹介しましたが、まだまだ見どころはあります。

定期的にもぐもぐタイムなどのイベントも行っていますし、しっかり見てまわれば半日は楽しめるんじゃないかな。

 

感想としては動物達がのびのび過ごしているのがとてもいい感じ。

とても楽しい1日を過ごすことができましたよ(^^)b

途中記載しましたが、北海道旅行中はカメラ破損により行く先々観光中の写真はほとんどスマホになってしまいました。

写真があまりきれいじゃなくてすみません。

 

 

旭山動物園

北海道旭川市東旭川町倉沼

0166-36-1104

 

営業時間  (平成30年度)

4月28日~10月15日    9:30~17:15(入園16:00まで)

10月16日~11月3日    9:30~16:30(入園16:00まで)

8月10日~8月16日    9:30~21:00(入園20:00まで)  ※夜の動物園開催

11月11日~4月7日    10:30~15:30(入園15:00まで)

 

休園日:4月9日~27日

                11月4日~10日

                12月30日~1月1日

詳細は細かいので、旭山動物園公式ホームページにて御確認ください。

 

 

 

その他いろいろ


f:id:morris451:20181025223737j:imagef:id:morris451:20181025223747j:imagef:id:morris451:20181025223831j:imagef:id:morris451:20181025223930j:imagef:id:morris451:20181025224027j:imagef:id:morris451:20181025224105j:image

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア