poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

はなまるうどんの期間限定メニューはおいしいあんかけうどん

 

こんにちは、ぴすけです。

 

香川県の本場讃岐うどんが食べられる全国チェーン店のはなまるうどん

 

うどんと言えば丸亀製麺の方が有名かもしれませんが、はなまるうどん香川県で創業し、丸亀製麺よりもうどんへのこだわりは強いと個人的には勝手に思っています。

 

…でも丸亀の方がおいしいかな (^_^;)

 

f:id:morris451:20191011225005j:image

 

そんなはなまるうどんでは現在、期間限定メニュー「ぽかぽかあんかけフェア」を開催しています。

 

www.hanamaruudon.com

 

f:id:morris451:20191011225101j:image

 

またあんかけ…、まあ僕の得意のヤツです (^_^;)

 

生姜とあんかけが大好きな僕にはたまらない限定メニューで、生姜とあんかけをよくぞ出会わせてくれたという思いでいっぱいです (*´∀`)

 

期間限定あんかけメニューは全3商品。

・生姜玉子あんかけ

・明太生姜玉子あんかけ

・四川風麻婆あんかけうどん

 

今回はどうしても食べたかった「明太生姜玉子あんかけ」を食べたので紹介します。

 

[明太生姜玉子あんかけ]

f:id:morris451:20191011235238j:image

↑中サイズ 560円(税別)

 

ねぎ、生姜、明太子が乗っかった玉子あんかけうどん。

写真よりも明太子の量が多かったのも嬉しい (^.^)

 

f:id:morris451:20191011235639j:image

 

好きなものだらけで、見ているだけですでに楽しいです ♪(о´∀`о)

 

スープにはとろみがありますが、ドロドロしていない軽めのあんかけに仕上がっています。

 

とりあえずそのままひとくち食べると、だしがしっかり効いていてトゲがない、やさしい味わい。

 

f:id:morris451:20191012000103j:image

 

さすが玉子とあんかけのコラボ、とてもおいしいです。

 

麺にもちゃんとコシがあります。

うん、いつものはなまるうどんの麺だ。

 

次に生姜を全部溶かしてスープに絡めた麺をひとくち。

 

f:id:morris451:20191012000238j:image

 

生姜好きにはたまらない、生姜の風味が口いっぱいに広がって、一気にさっぱりスープに変化しました。

 

あー、生姜のさっぱり感最高にうまいっす ε- (´ー`*)

 

次にうどんに明太子を絡めて頂きました。

 

f:id:morris451:20191012000841j:image

 

しかしこれが誤算で、思っていたよりもかなりしょっぱい (*_*)

 

明太子が多いことが逆に失敗だったかもしれません。

 

明太子の8割程度をスープに溶かし、全体と絡んだところで麺をかき込みました。

 

それでも少ししょっぱいと感じました。

何かもったいないです…。

 

最終的に全部の明太子をスープに混ぜ混ぜしちゃいました。

 

f:id:morris451:20191012001931j:image

 

明太子を全部溶かしたスープの色が、少し(かなり?)ピンクいぃ (;´д`)

 

まとめ

期間限定の明太生姜玉子あんかけですが、量の多い明太子が全体の味のバランスを崩してしまった感がありますが、全ての明太子を溶かすまでのスープは絶品でした。

 

明太子少なめで良かったんですねー。

 

それだけに明太子がスープをしょっぱくしてしまったことが残念です ( ´△`)

 

明太生姜玉子あんかけを注文する場合は、スープや麺に絡ませる明太子の量を調整する必要がありますね。

 

それだけが問題であって、通常の生姜玉子あんかけは絶品だと思います。

 

また、業界No.1の丸亀製麺は各店舗にて製麺するのと違い、はなまるうどんは工場で製麺されています。

そのためどのお店で食べても麺の状態が統一されていると感じます。

 

個人的に丸亀製麺の麺は各店舗で製麺するため店舗にムラが生じてしまい、コシのしっかりしていて本当においしいと思う店舗があったり「あれ?」と思う店舗があります。

 

天ぷらやスープに関しては丸亀の方が好みですが、麺に関してははなまるうどんの方がおいしいというのが僕の個人的見解です。

 

話がそれましたが…。

 

はなまるうどんのあんかけフェアは、2019年10月1日(火)から11月末まで開催されています。

一部を除く全国のはなまるうどん店舗にて販売しているので、期間中にぜひ食べてみてはいかがでしょ。