poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

ご家庭のシンクや自転車などの錆びを落とす「ネジザウルスリキッド」の効果検証

 

こんにちは、ぴすけです。

 

久々に自転車に乗ろうとしたところ、年数による経年劣化にくわえ最近ずっと乗ってなかったということもあり、チェーンをはじめいろんな箇所が錆だらけでした (´Д`)

 

f:id:morris451:20190822170532j:image

 

どこまで状態が改善するかわかりませんが、とりあえず錆をなんとかしたい。

 

…ということで、ホームセンターに駆け込んだ結果、がっつり錆を落としてくれるという「ネジザウルスリキッド」という商品を発見したので購入し使用してみました。

 

使用した結果、錆の落ち具合がなかなか良かったので紹介したいと思います。

 

 

 

錆落としの達人「ネジザウルスリキッド」

[ネジザウルスリキッド(1,820円+税)]

f:id:morris451:20190819175442j:image

 

スプレータイプのこの商品は、プッシュすると泡状の液体が噴射され、錆に吸着して除錆するというスグレモノ。

 

錆の状態でスプレーを塗布する回数や放置時間の調整が必要です。

 

実際に錆に塗布して、効果を検証してみました。

 

 ↓ ※こんな商品です。

 

効果の検証1

[自転車のチェーンのガッツリな錆]

f:id:morris451:20190822170812j:imagef:id:morris451:20190822170755j:image

 

ネジザウルスリキッドを錆に吹きかけてみると、噴射した真っ白な泡がわずか数秒でどんどん紫色に変色。

 

f:id:morris451:20190822171100j:imagef:id:morris451:20190822171044j:image

 

紫色と茶色に変色した泡がどんどん錆を落としながら地面に落ちていきます。

 

どんどん落ちるけどこれって錆の汚れなのかな? (゜ロ゜;ノ)ノ

 

チェーンに泡を吹きかけて放置すること約10分。

お水で洗って完了。

 

f:id:morris451:20190822220732j:image

 

吹きかける前と比べて明らかに錆が落ちていました。

 

↓吹きかけて放置しただけでこんな感じ(1回目)

f:id:morris451:20190930210707j:image

 

たった1回の使用でここまで落ちるので、商品の説明書き通り、何度も塗布していけば効果をより実感できるのではないでしょうか。

 

効果の検証2

[釘やビス等の簡単な錆]

f:id:morris451:20191003125009j:image
釘はかなりの錆、ビスは軽い錆です。

 

↓今回も1回だけ塗布していきます
f:id:morris451:20191003125419j:image

 

[5分後の仕上がり]

f:id:morris451:20191003130007j:image

 

ビスは錆の状態が軽かったので、1回の塗布でかなりきれいに錆が落ちました。

 

f:id:morris451:20191003130134j:image

 

釘の方は錆付き状態が酷かったので、1回の塗布ではまだまだといった感じ。

繰り返し塗布が必要です。


f:id:morris451:20191003125720j:image

 

まとめ

頑固な錆びにも効果が期待できる「ネジザウルスリキッド」。

鉄はもちろん、銅や真鍮、ステンレスなどさまざまな金属の錆びに使用できます。

 

f:id:morris451:20190930212957j:image

 

工事業者さんなどプロの方にも使用されていて、その効果には期待がもてます。

 

オートバイや農機具など、大きなものにも使用できるので、錆で困っている方には外せないアイテムではないでしょうか。

 

※使用後は防錆処理が必要

 

◎落とせる錆

赤錆、黄錆、茶錆

 

◎落とせない錆

白錆、黒錆、緑錆

 

 

エンジニア ZC-29 ネジザウルスリキッド(泡タイプ)

エンジニア ZC-29 ネジザウルスリキッド(泡タイプ)

 

 

ちなみに僕の自転車ですが、ハンドル部分のゴムが劣化のせいでベトベトして手が汚れるし、タイヤもツルッツルということで、乗るのは断念しました。

 

チェーンの錆はぼちぼちきれいになったんですけどねー… (~_~;)