poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

シャワーヘッド【アリアミストボリーナ】を3年間使用した感想

 

現在家のお風呂にて使用しているシャワーヘッドは、㈱田中金属グループ製のヘッド「Ariamisto Bollina(アリアミストボリーナ)TK-7003」を使用しています。


f:id:morris451:20180814200057j:image

 

ここ数年、省エネに対する意識がとても強くなったこともあり、業務用の機械や家電製品など、各企業は機能性向上に加えランニングコストの削減に向けて取り組んでいます。

 

そんな中私が約3年間使用しているシャワーヘッド「アリアミストボリーナ」は、ホースとシャワーヘッドをつなぐ部分が水量を少なくするような構造となっています。

 

それによって、水道料金だけでなく、お湯を沸かす電気料金の削減にも成功しています。

 

また、ランニングコストだけでなく保温効果や消臭効果など、身体にとって良い効果があり、ペットに使用することでも消臭効果が得られるというデータもありますので、実際に使用した感想をもとに紹介したいと思います。

 

 目 次 

 

アリアミストボリーナの特徴

最大の特徴として、このシャワーヘッドに交換するだけで、水中の空気を利用してマイクロナノバブルを生成させることができます。

 

ここでいうマイクロナノバブルはとは、水中に含まれる空気の大きさのことで、その大きさは直径が0.1マイクロナノメートル(0.0001mm)と、とても微細な気泡のことを指しています。

この超微細な気泡が毛穴や髪に浸透することで、お肌の汚れを吸着してきれいに洗い流してくれます。

 

節水による水量の使用感

まず、構造上水量を少なくしているという特徴があるのですが、実際にお湯を出してみると、確かに通常のシャワーヘッドに比べてお湯の当たりが弱く感じるものの、だからと言って水量が少ないという感じはありませんでした。


f:id:morris451:20180801212257j:image

 

むしろ当たりが柔らかく、お肌に優しいという印象があります。

水量的には十分ではないかと思います。

 

 

保温・保湿効果

私のお風呂タイムは、そのほとんどがシャワーだけなのですが、それでも十分身体が暖まります。アリアミストボリーナの特徴として、シャワーヘッドが水没した状態でもマイクロナノバブルが発生するため、お風呂に浸かりたいときにはシャワーヘッドからお湯を出した状態で、浴槽に転がしておいてお湯を溜めます。

感覚的には炭酸泉のようなものなのでしょうか。

微細な気泡が体内に入り込み、お風呂から出た後もしばらくの間、身体がぽかぽかした状態が持続しています。

…と言っても炭酸泉には敵いませんが。

 

消臭効果

メーカーさんいわく、商品の実感できる効果として「頭皮の皮脂のにおいや加齢臭の予防になります」とあります。

40歳目前の私ですが、周りの友人たちが加齢臭を帯びだしている中、私はまだ加齢臭を発していない(両親や家族に確認したので気を使われているかも…)状況を考えると、食生活なども影響があるかもしれませんが、体臭の予防にはなっているのではないかと感じています。

私の場合、本当かどうかはわかりませんが、毎日石鹸で身体をゴシゴシすることで、お肌を傷つけるということと、余分な脂分なども洗い流してしまうということをテレビで見てからは、タオルで軽くこする程度で済ませる日がたびたびあります。

そんな日でも、お風呂から出るとにおいは気にならないので、私的には効果があるのではないかと思います。

 

ランニングコスト

シャワー分のみの水道料金、電気料金を明確にするということが難しいと判断しました。よって、シャワーヘッドをアリアミストボリーナに交換したことでの水道料金、電気料金の削減効果については、実際に単独で水量メーターを取り付けるなどの比較をしていないので、正直わかりません。…ゴメンナサイ(@_@;)

メーカーさんの方では効果をうたわれていますし、他に使用された方のレビューを見ても効果があるという方が多いので、実際に効果はあるのではないでしょうか。

 

まとめ (個人的に使用してみた感想)

 ホームセンターなどでいろんなシャワーヘッドが販売されていて、安いものは1,000円代からあります。

そんな中、結構高額なシャワーヘッド「アリアミストボリーナ」を選んだ理由としては、やはり「マイクロナノバブル」を生成するという特徴に魅力を感じました。

水道料金や電気料金などのランニングコストは明確にはできませんが、上述にあるように、実際に使用してみて効果を感じていますし、使用してから3年間余計な費用は発生していません。

まだまだ全然使えますので、今となっては販売価格が多少高くても安い買い物だったかな、と購入して満足しています。

 

シャワーヘッドの購入を考えている方は参考にしてみてください(^.^)