poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

結局のところ道路交通法違反に気を付けようという話

 

車を運転していて交通違反で警察に捕まるのって凄く嫌ですよねー。

内容にもよりますが、悪いことなんだろうけどモヤモヤするというか…。

 

警察も人それぞれで感覚的な部分もあるし、基本的に証拠がないので現行犯でなきゃ捕まらないから同じ事をしていて捕まらない人大勢いるし。

切符切られちゃうと運が悪いと思っちゃいますよねー。

まあ実際に運が大きいですけど…。

 

しかしながら逆にこれだけ携帯に厳しくなっている世の中なのに、相変わらず電話しながら運転している人もどうかと思いますけどね。

まだまだたくさん見かけますもん。

 

とまあ交通違反いついてのモヤモヤは約20年程前に免許を取得した時から思っているのですが、なぜ今になって記事にしようかと思ったかというと、先日こんなことがありました。

 

会社3年目の後輩君が運転中に携帯電話を使用したということで切符を切られてしまいました。

 

後輩君は普段からハンズフリーを使用していたので警察に切符を切られたことを疑問に思いましたが、どうやら電話が掛かってきた時にたまたま画面を見てしまったらしい。

携帯電話の注視というやつですね。

 

画面を見てしまったその一瞬をたまたま警察の方に見られてしまうという、逆ミラクルによってしばらくモヤモヤしながらヘコんでました(^_^;)

 

まあ実際に法律で定められていることだし、警察に捕まるのだって全ての人がタイミング次第なのでしょうがないですよね。

 

でも個人的にはこの携帯電話の使用って、なんか納得いかないんですよね。

 

耳に携帯電話を当てている状態であれば別に運転に何の支障もないし、片手が塞がるとか言うのであればタバコやドリンクはどうなるの?

特にタバコなんて、車の中で火がついているわけで火種が落ちると危ないし、未だに吸い殻を運転中の車の窓からポイ捨てするヤツいますもん。

前を走っている車がポイ捨てしたら、思いっきり追突してやろうかと思ってしまいます。

 

また、電話をしていると注意散漫になるとか言うのなら、同乗している家族や友達との話ながらの運転もダメですよね。

盛り上がってカラオケでもし出したらこれこそ一貫の終わりです。

 

たしかに画面の注視は危ないですが、それを言うのなら運転中ナビでの経路確認自体もダメですよね?

交差点で迷ってフラフラしている車とか時々見かけるし。

 

そもそも選挙カーで街中を堂々と選挙活動されると、運転に気が散る人いると思うけど?

 

とまあ屁理屈をグダグダ述べてしまいましたが、たしかに携帯電話を使用することで純粋に運転のみに集中している状態と比べれば事故を起こしてしまう可能性が高まるのは間違いないと思うので、注意喚起を行うのは必要なことだと思います。

 

事故はたくさんの人が不幸になってしまうますしね。

 

でもそれで注意されるだけならともかく、罰金を課せられ点数まで持っていかれるので、正直キツいですよね。

 

 

そんな話を後輩君としていた日の夕方、二車線ある大きな道路の右車線を走っていると、左車線を並走していた車に違和感が。

 

運転席側の窓が全開になっていて、小型犬が2匹、身を乗り出して顔を出したり引っ込めたり。

 

恐らく助手席と運転席を走り回っている様子。

それでも運転手のおばさんは平然と運転している。

そういえばこういう人たちってどう考えても危険すぎでしょ!?

携帯電話のクダリがあってすぐの出来事だったので、どうかしてるわと思いましたね。

 

…ハイっ、ということで実はこの記事を書こうと思った段階では「何で運転中に走り回るペットは良くて携帯電話はダメなんじゃい!!」という気持ちでいっぱいでした。

 

でも調べてみたら、どうやらペットも道路交通法違反になるみたいですね、御見逸れしやした(;´д`)

 

それににしても犬を自由にして乗せた車って結構頻繁に見ませんか?

スーパーとかの駐車場で犬が留守番している状況もよく見るし。

そして車に犬を乗せて運転したことで警察に捕まったなんて話も全く聞いたことなかったし…。

 

個人的にはこちらの方が悪質のような気がしますが…。

 

ちなみにペットを乗せての車の運転について、道路交通法では下記の通りです。

 

車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げるような乗車をさせ、または積載をして運転してはならない

違反者は反則金 普通車6,000円、中・大型車は7,000円、違反点数(減点)1点のペナルティが課せられる

道路交通法第55条

 

↑知らなかった方はペットを乗せる際には気を付けてくださいね。

 

ペット用シートに動かないように固定したり、同乗者にしっかりと抱いていてもらいましょう。

 

あと携帯電話に関して赤信号などで車が停まっている場合の注視は違反にならないみたいですね。

少しでも動いたらアウトですが。

 

また携帯を手に持っただけでは違反にならないハズなのですが、それでも切符を切ろうとする雑な警察官もいるみたいなので気を付けてください。

 

記事の主旨が変わってしまいましたがまあいいや(^_^;)

 

それではっ!!