poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

豊橋市の本格中国料理店「四川」の看板メニュー 激辛麻婆豆腐は辛さも美味さも半端ない!!

 

豊橋市にある「四川」は本格派の激辛麻婆豆腐が人気の中国料理店です。

この看板メニューの麻婆豆腐がすごく美味しいので紹介します。


f:id:morris451:20190416191422j:image

 

f:id:morris451:20190418232937p:plain

お店の情報

 

 

目次

 

お店の詳細

[外観]

f:id:morris451:20190416192856j:image

 

ここ四川はわりと築年数が経っているであろう賃貸マンションの1階テナントに構えている小さなお店です。

 

[店内]
f:id:morris451:20190407151505j:imagef:id:morris451:20190407151537j:image

 

店内は外観のイメージとは違いわりと奥行きがあります。


f:id:morris451:20190418024602j:image

 

カウンターが6席、4人用のテーブルが4席、また店の奥には座敷が3席程ある広めの空間です。

 

ランチメニュー

[ランチメニュー]
f:id:morris451:20190416114945j:image

 

通常の単品メニューは1品1品が少し高めの設定ですが、ランチであればかなりお得に食べられます。

680円のランチセットが4種類もあるためか、今回はお昼の訪問でしたが12時過ぎには満席でした。

サラリーマンや年配の方を中心に、四川のランチは人気があります。

 

ランチは日曜日、祝日以外に提供しているので、平日にお店に行けない方でも土曜日に食べることができます。

 

ランチ提供時間:11:00 ~ 14:00

 

人気の看板メニュー「陳さんの麻婆豆腐セット」

目玉は四川の大人気看板メニュー「陳さんの麻婆豆腐セット」です。


f:id:morris451:20190416120641j:image

麻婆豆腐、ご飯、スープ、漬物、杏仁豆腐のセットで1,000円(税別)です。

ご飯はおかわり自由となっていて、食べてみてわかりましたがこれがとても重要です。

 

お店には店主が陳健一さんと一緒に写っている写真があります。

 

[陳さんの麻婆豆腐セット]f:id:morris451:20190416121349j:image

 

丼に盛られた麻婆豆腐と、多めに盛られたご飯が特徴です。


f:id:morris451:20190416121601j:image

 

きれいな色をした麻婆豆腐の山椒の香りが鼻を強く刺激し食欲を誘います。

豆腐、ひき肉、ネギにラー油と大量の花椒といったところでしょうか。

 ※間違っていたらごめんなさい…。


f:id:morris451:20190416122114j:image

 

食べ始めていきなり口の中がやられます(^_^;)

一口食べただけだ顔が熱をおび始め、食べ進めていくと舌が痺れてくるとともに徐々に大量の汗が顔にまとわりつきます。

 

とにかく辛い、でも山椒が効いていて味がしっかりしているからとてもパンチが効ある。

辛いだけならなかなか食べ進められませんが、この麻婆豆腐は汗だくになりながらもどんどん食べれます。

 

…だけど辛い。

そこで大盛りのご飯なんですね、どんどんご飯が進みます( ´∀`)

もともとのサイズが大盛りご飯にも関わらずおかわり自由というのが理解できました。

 

おデブ街道まっしぐらですが、こりゃご飯のおかわりは間違いないです。

 

注意点!!

その日は翌日の夕方頃までお腹がギュルギュルしてしまい、お尻にもダメージが…(。´Д⊂)

 

それほど辛いのですが、それでもクセになる逸品、絶対に食べる価値アリです。

 

その他のメニュー

担々麺も人気メニューとなっていてセットもあります。


f:id:morris451:20190417200928j:image

 

 

通常の菜譜(メニュー)に載っているのはほとんどが単品メニュー。

中華の定番メニュー(青椒肉絲やエビチリ等)は1品約800円~1200円ぐらいだったと思います。

 

中華系のお店はどこも同じ感じだと思いますが、1品がそこそこ高いので何人かでシェアするのがオススメですね。

 

また、通常の菜譜にも少しセットメニューがありますが基本的にどれも1,000円超えと少しお高め。

 

その中の一部を紹介します。

 

[エビチリ定食]

f:id:morris451:20190418021652j:image

女性が喜ぶ中華の定番エビチリ定食。

見た目に大きめのエビは期待通りの食感。f:id:morris451:20190418021921j:image

後に感じるピリ辛具合も絶妙で、プチっと噛みごたえのあるエビはやはりプリプリ。

間違いなく美味しいです。

 

ちなみに小鉢の棒々鶏もかなりデキが良い。f:id:morris451:20190418023424j:image

 

価格は1,280円と少しお高めだが、それに似合う内容です。

 

[唐揚げ定食]
f:id:morris451:20190418022815j:image

 

誰もが大好きな定番メニューの唐揚げ定食。

僕が注文したメニューではないので1つだけくすねて食べました。


f:id:morris451:20190418023201j:image

 

少しスパイシーなその唐揚げは、最近よく口にする外がカリカリとした仕上がりではなく、外はしっとり中はジューシーといった感じ。

 

懐かしい感じのする唐揚げで、こちらもすごく美味しく量も6個と多いです。

価格は1,080円。

 

まとめ

ここ最近の傾向として中華系のお店は外人さんの経営による無難なお店が多い中、かなりクオリティの高い中国料理を食べることができる良店です。

 

特に人気の看板メニュー「陳さんの麻婆豆腐」はかなりの勢いで辛いですが、ぜひ1度は体験して頂きたいです。