poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

回鍋肉美味し!豊橋魚市場前の中国料理店「陽華樓飯店」

 

豊橋市にある知る人ぞ知る有名中国料理店、「陽華樓飯店」でお昼ご飯を頂きました。


f:id:morris451:20180620001053j:image

 

店構えは怪しい感じで、中からサモハン・キンポーが出てきそうな外観です。

入るのに少し勇気がいりますが、他にもお客さんがいたので入ってみました。

 

こちらは豊橋の魚市場の前にあるお店で、朝の7時から営業していて、魚市場関係者や常連客に愛されているお店です。

年配のご夫婦?でお店を切り盛りされているようです。


f:id:morris451:20180620070232j:image

 

店内は10席程度のカウンターのみで、外にテーブル席があります。


f:id:morris451:20180620070655j:image

お昼にはサービスランチを提供していて、種類は回鍋肉のセットのみ。

セット内容は回鍋肉、ごはん、中華スープ、漬物となっています。

今回はこの回鍋肉のランチを注文しました。しばらくすると、おかあちゃんが先にごはんを運んできたのですが、びっくりして正直テンパりました。


f:id:morris451:20180620153156j:image

 

グラスと比べて頂くとわかると思いますが、でかすぎない!?Σ(゜Д゜)

ダイエット中に食べに来る方が悪いと言われてしまえばそれまでですが…。

それにしてもまさかの量やん?

お茶碗3杯分くらいの量がありました。

かあちゃんに言えば普通に減らしてもらえると思いますが、これが通常サイズのようですし、せっかく出してくれたしなぁと思い食べることを決意<(`^´)>

 

そんなことを考えていると、カウンターからメインの回鍋肉がやってきました。


f:id:morris451:20180620154228j:image

 

めっちゃおいしそうです。

具材はいたってシンプル。

厚切りの豚肉にキャベツとピーマンぐらいかな。

 

回鍋肉自体にテカりが多かったので、少し油っぽいのかなと思いましたが、少し濃いめの味付けですが全然油っぽさはなく、くどさも全くありません。

 

岡崎市八丁味噌を使用していて味付けは抜群です。

 

量は多いものの、結局のところほぼキャベツがメインなので全然お腹に溜まりません。

キャベツにしっかり味が染み込むようにあえて手でちぎっているというこだわり。

 

お肉もやわらかくて食べごたえがあります。

ホントに全部食べるのキツいかなと思っていましたが、ごはんも全部いけちゃいました(^_^;)

 

そして中華スープですが、きれいな黄金色です。


f:id:morris451:20180620210052j:image

 

基本的にこういった形でついてくるスープは、過去の体験でいうと高確率でうす味です。

こちらのお店のスープはしっかり味付けされていておいしかったです。


f:id:morris451:20180620210444j:image

 

他の料理もぜひ挑戦したいと思いますが、気を付けるべきはやはりごはんの量。

時々お店を利用している友人の話だと、あれが普通の量だそうです(´Д`)

お腹いっぱい食べてもらいたいという、店主の優しさが込められているのです。

 

お腹いっぱいごちそうさまでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

おまけ

 

ちなみに今回食べた回鍋肉ですが、こちらも量に結構ムラがあるようです。

他のお客さんの回鍋肉を見ていると、明らかに私の量よりも多くお皿に盛られていて、中には1.5倍程度の量の人もいました。

どうやら今回私が食べた量は、わりと少なめだったようでしたf(^^;

お腹いっぱい食べたい人には、もってこいのお店ですね♪

 

 

陽華樓飯店

愛知県豊橋市下五井町捨田7

0532-53-4247

営業時間:7:00~13:00

定休日:日曜日・祝日

 

[別の日の回鍋肉]f:id:morris451:20190420232117j:image