poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

今年の初詣は「海山道神社」 でゆったり参拝 合格祈願や厄除けも

 

明けましておめでとうございます、ぴすけです。

…って、遅すぎだろ!!(;´∀`)

 

今年初の更新となります…。

 

 

今年は令和初の年明けとなりましたが、皆さまは初詣は行かれましたでしょうか。

 

僕は1月4日にしてようやく令和初の初詣に行って来ました。

 

僕の拠点は豊橋市なので、有名な豊川稲荷辺りが本命なのですが、今回は実家に帰省していたということもあり、地元で初詣に行きました。

 

今回令和初の初詣に訪れたのは三重県四日市市にある神社「海山道神社(みやまどさん)」です。

 

とてもゆったり参拝できる神社なので紹介したいと思います。

 

f:id:morris451:20200108223058p:plain

 

海山道開運稲荷神社

[海山道神社正面鳥居]

f:id:morris451:20200104181133j:image

 

海山道神社は海山道開運稲荷神社と称され、海山道神社と呼ばれる由来は、伊勢路伏見稲荷総社として高遠なる御神徳を称えて、此の地の此の地名で代称されているそうです。

 

鳥居がたくさん並んでいるのも、伏見稲荷大社と言われれば納得です (* ̄ー ̄)

 

ご利益

海山道開運稲荷さまは、「海」でも「山」でも「道」をきり開いて開運を運んで下さる尊いお稲荷さまということで、お金やお客様を運べば商売繁盛、車や船を運んで交通安全・海上安全・旅行安全、筆を運んで受験合格・就職出世成功、その他縁結、子授、安産、病気平癒、借金取り等道を切り開いて都合よくお運びいただく開運諸願成就のあしどめ稲荷さまです。

俗に「あしどめ稲荷」と呼ばれているのは、すべての災難盗人病魔逃亡人落物魚族客人の足をとめて福をお授けくださるからで、昔から特に、開運厄除足留等に霊験あらたかであるといわれています。

だそうです。

 

[海山道神社案内図]

f:id:morris451:20200104181712j:image

 

神社内はこんな感じ。

敷地はかなり広く、たくさんの社があります。

 

f:id:morris451:20200104224703j:image

 

入口からいくつかある鳥居の先は広場に繋がっていて、その正面には海山道神社の本殿があります。

 

f:id:morris451:20200104225907j:image

 

[海山道開運稲荷神社本殿]

f:id:morris451:20200104225849j:image

 

広場はお焚き上げをする場になっていて、周辺は本殿をはじめ、お焚き上げ場を囲むように小さな社がたくさんあります。

 

[広場]

f:id:morris451:20200104225000j:image

 

[お焚き上げ場周辺]

f:id:morris451:20200104224844j:image

 

[お焚き上げ場]

f:id:morris451:20200104224339j:image

 

お焚き上げは大晦日から三日三晩燃えていると思うので、4日の今日はそれらの残り火でしょうか、今日はとても低範囲で軽く燃えているだけでした。


火にあたって身体を温めたかったのですが残念です… (^_^;)

 

[天神さま参道入口]

f:id:morris451:20200104231042j:image

 

奥へ進んでいくと天神さま参道入口があり、またまた鳥居が並んでいます。

 

f:id:morris451:20200104231542j:image

 

鳥居をくぐって進んだ先には、本殿の手前になかった取水舎があり「天神菅原社」へと続いています。

 

[手水舎]

f:id:morris451:20200107165923j:image

 

「天神菅原社」手前にある手水舎。

本殿の前にはなかったような…気のせいかな?

 

「天神菅原社」の中には菅原道真公が奉られていて、それは日本一の大きさの杉の一木彫刻大天神像だそうです。

 

[天神菅原社]

f:id:morris451:20200107170746j:image

f:id:morris451:20200107171953j:image

※↑公式ホームページより

 

学業・合格・芸術・習い事の上達・ボケ封じなどにご利益があるとのこと。

 

知らなかった僕は、平穏な日々をお願いしてしまいました (;´∀`)

 

[交通安全祈願所]

f:id:morris451:20200107172736j:image

 

参拝を終えて本殿に戻り「交通安全祈願所」が本殿左手にあります。

 

社務所

f:id:morris451:20200107173024j:image

 

こちらで今年1発目のおみくじ。

 

f:id:morris451:20200107173615j:image

 

こちらのおみくじは1回100円です。

 

テーブルにはおみくじ用の小さなお賽銭箱が置かれていて、おみくじの入った棚も置かれています。

 

f:id:morris451:20200107173140j:image

 

というわけで、おみくじはすべてセルフでした。

 

f:id:morris451:20200107173447j:image

 

今年は中吉。

 

書かれていることも良さげだったので、まあまあかな(…しらんけど)。

 

とりあえず他での引き直しはしなくて済みそうです (〃´o`)=3

 

…それでは本年も(こそ?)良い一年でありますように щ(゜▽゜щ)

 

まとめ

四日市市にある海山道神社(みやまどさん)は、開運・厄除け・結び・合格祈願でご利益のある神社です。

 

菅原道真の木彫刻大天神像を奉られていることからも、特に学業などにご利益があるのかなと思います。

 

初詣は1年の始まり。

メジャーどころへの参拝も良いですが、人混みが本当に大嫌いな僕のような人間からすれば、やはり静かに参拝できる神社が魅力なんですよねー。

 

三が日はともかく、普段はのんびり参拝できる神社なのでおすすめですよ。

 

 

…というわけで、昨年11月頃からいろいろ生活リズムが変わってしまい、ブログの更新頻度はかなり激減してしまっています。

 

そんな僕ではありますが、読者の方々には本当に支えて頂いております。

 

ぜひとも本年も宜しくお願いお願い致します。

 

それでわっ。