poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

福田漁港「漁師のどんぶり屋」と「(株)幸の字」は味もコスパも良い感じ

 

生しらす丼を求め、静岡県磐田市にある福田漁港の「渚の交流館」へ行って来ました。


f:id:morris451:20180613114025j:image

 

この「渚の交流館」は、遠州地域の食に関する情報の発信、海辺の賑わい創出などを目的として整備された施設だそうです。


f:id:morris451:20180613173138j:image

 

敷地内にはとても立派な津波避難タワーがあります。

もし津波が来ても、本当になんとかなりそうですね(゜.゜)


f:id:morris451:20180613173655j:image

 

さて、この渚の交流館の中にはカネ長水産「漁師のどんぶり屋」と「(株)幸の字」という、海鮮丼が楽しめるお店があります。

おそらく別経営だと思いますが…。

 

店内はフードコート的なつくりになっていますね。平日で時間も早いということもあり、いい感じに空いています。


f:id:morris451:20180613174033j:image

 

今回は「(株)幸の字」さんの生しらす丼を食べようかと思いましたが、なんと!休漁日だったそうで、お目当ての生しらす丼がナッシング。

 

んのーん!!(/≧◇≦\)


f:id:morris451:20180706125651j:image

 

こちらのお店の生しらす丼はコスパがよいのですが、すっごく残念(´・ω・`)

メニューはこんな感じです。


f:id:morris451:20180613193522j:image


他には刺身丼と天丼がありました。

 

今回はもう1つの「漁師のどんぶり屋」さんで食事をすることにしました。


f:id:morris451:20180613222110j:image

 

もちろんこちらのお店もナッシングしらす(-_-)

いろいろメニューがあるので迷いましたが、お店がオススメしている海鮮丼を注文しました。

しかし1人で海鮮丼1,100円はヤバい、嫁に怒られちゃいますねf(^^;


f:id:morris451:20180613222849j:image


f:id:morris451:20180613222919j:image

 

まぐろ丼とかワンコインで安いですよね(^_^)

注文すると、番号札と呼び出しベルを手渡されます。

人も少なく天気も良かったので、外のスペースへ。

 
f:id:morris451:20180613223552j:image

 

風が心地よくて気持ち良いです♪


f:id:morris451:20180613223644j:image

 

ベルが鳴るまで5分~10分くらいですかね。

ちょっとした定食みたいな感じですね。


f:id:morris451:20180613224843j:image

丼にお味噌汁、小鉢にお付けものがセットとなっています。

しかしこの海鮮丼、なかなか豪華ですね。


f:id:morris451:20180613225107j:image

 

ネタとして、マグロ、カツオ、カンパチ、サーモン、イカなめろう、玉子、大葉、きざみのりが乗っかっています。

わさび醤油を丼全体にかけて頂きます♪

具材がとても大きく厚みがあるので食べごたえ良し。どのネタもぷりぷりしていて、臭みがなく甘いです。それぞれのネタの味が口の中に広がり、不快な硬いスジなども全くありません。

美味しいです(*´ω`*)


f:id:morris451:20180613233740j:image

 

お味噌汁は合わせ味噌、具材はネギ、わかめ、つみれ?が入っていました。つみれの味がしっかりしています。


f:id:morris451:20180613234819j:image

 

小鉢はなんの魚だろう…。小鯵かな?

良くわからなかったのですが、ちと硬いかな。でも揚げ魚のマリネ?だと思うのですが、口の中がお酢の効果でさっぱりします。

 

お客さんが少ない平日は、海を見ながらのんびりできます。


f:id:morris451:20180614084724j:image


f:id:morris451:20180614084908j:image

 

間違いなく美味しかったのですが、この海鮮丼は1,100円、ぼちぼちな価格ですね。

ワンコインで食べられるまぐろ丼なんかと比べると、コスパは良くないかも知れませんが、食べる価値ありですね(^^)b

次は生しらす丼食べたいです(*´ω`*)

 

美味しい海鮮丼、ごちそうさまでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

 

…別日(約1ヶ月後)。

 

たまたま福田方面に用事があり、お昼ご飯で利用。

しかしながら、またもや天気が悪かったので、道中すでに生しらす丼を諦めつつ渚の交流館へ。

 

…予想通り本日休漁日にて、生しらすございません(´-ω-`)


f:id:morris451:20180706181004j:image


せっかくなので今回は、前回利用した「漁師のどんぶり屋」さんではなく、「(株)幸の字」さんを利用。

メニューを見ているうちに天丼が食べたくなったので、(上)天丼と(並)天丼の2種類あるうちの、(並)天丼(¥650-)を注文しました。

 
f:id:morris451:20180706125733j:image

↑今回は(並)ですが、(上)天丼はこれにエビが2本乗っかります。


f:id:morris451:20180706154819j:image

 

具材は魚(白身魚が3切れ程)とイカ、野菜(赤パプリカ、しいたけ、なす、ししとう、かぼちゃ、玉ねぎ、大葉、ネギ、海苔)が乗っかっていて、ほんのり甘めのタレが天ぷらをまとめています。

大葉やネギのおかげなのか、特に油っこさは感じませんでした♪

 

味はおいしかったし、価格も安くてとてもお得です(^^)b

 

量的にはアラフォーの私としてはちょうど良いぐらい。お腹いっぱいになりましたよo(^o^)o

新鮮な魚ってホントに魅力的ですね(*´ω`*)

 

次回こそは生しらす丼リベンジしたいです。

 

おいしい天丼ごちそうさまでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

 

渚の交流館

静岡県磐田市豊浜4127-43

営業時間:8:30 ~ 17:00

店内飲食店:10:30 ~ 15:00

店内物販店:10:30 ~ 17:00

休館日:火曜日(祝日に当たる日はその翌日)

 

 

やっと食べることができましたf(^^;

 

[漁師のどんぶり屋の生しらす丼]
f:id:morris451:20190112112128j:image