poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

職場での人間関係はめんどくさい

 

1年前に入社した事務員さんが、今月いっぱいで急遽辞めることになりました。

私の営業所には古株の事務員さんが4人いて、その内の一人が家庭の事情とかで退社することになったので、代わりにその事務員さんが新しく入社しました。

 

私は営業の社員と違い外へ出る機会が少ないので、同じ事務所内にいる時間は多いものの、私のような特殊な職種では仕事上ほぼほぼ関わることがなかったので、彼女が仕事に対してどう思っていたのかなど、本音はよくわかりません。

とはいえ私の気持ちとしては、同じ事務所の一員、仲間として、出来れば長く勤めてもらいたかったと思っています。

 

先にも述べましたが、 私の営業所の事務員さんは長く勤めている人ばかりなので、皆さん40代です。

この事務員さんは30才で、見た目も小柄で普通に可愛らしい女性です。

これはこれで気にしすぎなのかも知れませんが、柔らかく話しかけるとチヤホヤしている感がでてしまい、古株の事務員さん達がまた冷たい目で見るんですよ(^_^;)

なんか学生あるあるみたいな感じで、自分を含めてガキですよね。

とはいえ、古株の事務員さん達も、全然普通にいい人なんですけどね。

とりあえず可愛らしいというのは置いておいて、一緒に仕事をしていく以上、男女関係なく、ただ単純に新人君たちが仕事をしやすい環境にしたいと思っているわけです。

 

しかし彼女には入社当初からかはわかりませんが少し問題があって、自分の殻を破らないというか、分厚い壁を作っていて、誰が話しかけても会話が続かない…、というか続けない感じで、事務員さん同士の会話にもほとんど入らず、お昼ご飯も独りで食べてました。

すれ違うときなどでも、基本目を合わさない人で、話しているときにギリ目を合わす程度。

仲良くしたくないのかなと、誰もが思ってしまうオーラを放っているのです。

 

勤務態度はというと、上記のことからも全くといっていい程私語はなく、電話にもちゃんと出ていたので、私のイメージでは真面目に頑張っているように思いました。

 

そんなイメージを持っていたのですが、1人の古株の事務員さんと2人で話す機会があったので、新人事務員さんについて話しました。

私自身、この新人事務員さんとほとんど関わらないため、実際に見えていない部分が非常に多いらしく、言ったことが出来ていないとか、分からないことを誰にも聞かずにそのままにしてしまうなど、ずさんな一面もあったようでした。

上手くSOSが出せなかったのか、性格なのかよくわかりません。

事務員さんが指導や注意をしても、少しそっけない態度をとるとのことです。

俯瞰で見ている分にはあまりそんな感じはしないんですけどねー。

まあ女性同士色々あるんでしょうね、めんどくせっ(^_^;)

 

それでもまだまだ新人君だし、出来ないなりにもやってもらわないといけないので、 古株の方々がもう少し歩み寄ってあげてよと思うのですが、これまた可愛い子ビイキとかって言われそうなので言えません。

ホントにめんどくさいですわ(´Д`)

 

しかしまあ、古株とはいえ事務員さんも別に責任者的な立場の人はいないので、それはそれで難しいのかもしれませんね。

本来所長的な立場の社員が、もっと事務所全体の雰囲気や仕事内容を把握し、指導や問題点の改善をすべきだと思います。

 

しかし商社のさだめといいますか、うちの会社あるあるなのですが、ほとんどの営業所の所長的立場の社員、そして本部連中は、何かに取り憑かれているかのように数字のことしか考えておらず、事務のことは事務に任せるといったスタンスで無関心。

なんなら事務処理もろくに出来ず、事務員さんに迷惑をかけていることもしばしば。

そして会社自体、事務系社員の明確な評価基準が設けられていないのが現状です。

40代後半あたりの社員を境に「売ってさえいれば正義」みたいな感覚を持っていて、それ以外の業務はできてなくても別に良いという考えの年寄社員が多くいるのです。きっちり処理が終わって初めて仕事だと思うのですが…(`´ )

 

私自身言い訳をすると、私は全くもって偉い人間でもないので、職場環境の改善とかその事務員さんを気遣ってあげたりなど、思ってはいても深く関わる勇気がありませんでした。

 

事務員さんという職種で入社してきているので、古株の事務員さんたちがもう少しキッチリ関わってあげていれば、本人のやる気や接し方なども変化があったのではないか、という気持ちがありました。

社内での立場は高くなくても、一応同じ業務を行う職種の先輩なんだから。

そんなことを感じながらも、ふと「自分ももう少しうまく絡んであげれば良かったですわ」と話したところ、「後になってそういうこという人大嫌い。別に何もする気ないくせに、今さらそんなの誰でも言えるじゃん。そんなこと考えるだけでムダだし、言ってもわからんヤツはほっとくしかない。」と何故か軽くキレられました(´・ω・`)

 

こっえっっ!((( ;゚Д゚)))ヒイィィィ!

 

確かにそりゃそうですよ。ごもっともです、分かっておりますとも。

仕事上関わることがなかったとか、事務員さんの目が気になるとか、窓際部署の人間がしゃしゃり出ていけないとか、自分の中で勝手な理由を付けて関わらなかった自分を恥じてますよ。

でも一番傍で関わってきたあなた方の力不足もあるの中で、そんなこと言われたかぁないですよ(´・ω・`)

 

うちは個人それぞれにあまり余裕がない会社だということはわかっていますが、それにしてもうちの会社はデキがあまり良くない社員に対して冷たいと感じていましたが、まさか事務員さんもこんな感じなのかと、残念な気持ちになりました。

 

どの職種にも当てはまると思うのですが、立場の高い人間に対してばかり顔色をうかがったり、気を使いながら仕事をするのは、どんなにきれいごと言ったところで結局自分の保身のためでしょ?

立場の低い人間、特に新人君は、問題を抱えていてもなかなか自分から相談しにくかったりするものです。

 

長年この会社に所属している私でも、場合によっては相談出来なかったりもするわけで…、グチれる人がいるだけマシですが。

 

甘やかすとかではなくて、若い社員に対してモチベーションを維持するためにも、立場の高い社員こそ若手や立場の低い社員に対して気を遣える会社が理想であると、再度強く感じました。

 

あーあ、辞めちゃう事務員さん唯一可愛かったのに…

なんつって。

あーこわいこわい(;つД`)