poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

お持ち帰り氷など無料の氷を利用する場合の注意点

 

こんにちは、ぴすけです。

 

梅雨明けしてからの気温がヤバいです。

 

雨が降ると洗濯物が乾かないので梅雨が長く続くのも困りものですが、太陽がジリジリ照りつけて暑いのもキツイですねー(;´∀`)

 

この時期のお休みには1歩も外に出ずに、気の知れた仲間とキンキンに冷房が効いた部屋で、楽しく雑談でもしながらキンキンに冷えたビールを飲んだくれてそのまま潰れたい…、なぁんて思ってしまいます(*´∀`)

 

…とはいえ夏は海やキャンプ、バーベキューなどいった、夏ならではの楽しいイベントがいっぱいあります。

 

しばらく行ってませんでしたが、僕自身キャンプやバーベキューは大好きなので、今年はぜひとも実行したいですね。

 

f:id:morris451:20190804212846p:plain

 

屋外で食事を楽しむとなると氷が必需品となります。

氷がないと冷たいドリンクが飲めないですからね。

 

またキャンプやバーベキューに必要な食材は、基本的にはスーパーで調達すると思いますが、お肉などの生鮮食品はもちろん、ドリンクも冷たい状態で持ち帰りたいので、保冷用にレジの傍に設置されている製氷機のお持ち帰り氷を利用する方がたくさんいらっしゃるかと思います。

 

クーラーボックスに食材と氷を詰めているだけでワクワクしてきます。

 

[持ち帰り氷]

f:id:morris451:20190804215657j:image

 

このお持ち帰り氷を利用する際、注意しなくてはならないことがあります。

 

 

用途はあくまで食材の保冷用

お店側がお持ち帰り氷を用意しているのは、お客さんが購入した精肉や鮮魚が傷まないように、またアイスなどが溶けてしまわないようにと、購入した食材を冷たい状態で持ち帰ることで品質の低下を防ぐことを目的としています。

 

このように、基本的には持ち帰り用の氷として製氷機を設置しているので、お店の意向として食材の保冷用以外で使用するという行為はきっと迷惑行為となってしまうのではないでしょうか。

 

「必要な人が必要な量だけ使用する」

 

氷を利用する方は、お店や他のお客さんに気をつかう必要がありますね。

 

飲食目的での使用は避ける

基本的にはどこのお店にも「食べられません」という記載がされていると思います。

 

f:id:morris451:20190730080122j:image

 

過去に仲間内でバーベキューをした際、持ち帰り用の氷を大量に持ち帰り、ドリンク用として使用しているヤツがいました。

 

現在は昔と違って何かあったらすぐに裁判なので、提供する側も敏感になり注意事項などの記載にはかなり気をつけていますね。

 

スーパーなどの持ち帰り氷は、氷自体を誰もが触れてしまえる状態で製氷機が置かれていて、さらにたくさんの方が利用しています。

 

誰かが氷に触っているかもしれないし、また氷をすくうスコップもいろんな方が触っています。

 

f:id:morris451:20190804165008p:plain

 

簡単に言うと、スーパーに置かれている製氷機は不特定多数の方が使用するので、飲食用としては衛生的に良くないということです。

 

それでも飲食用と使用したいという方は、別に食べるのは構いませんが自己責任ってことですね。

 

氷を持ち帰ることで捕まっちゃう⁉

お店に置いてある持ち帰り氷は買い物をしたお客さんが利用する氷です。

関係のない方が氷を持ち帰ると、窃盗罪で逮捕されてしまう可能性があります。

 

f:id:morris451:20190804170853p:plain

 

よっぽどまれなケースだとは思いますが、過去にスーパーの持ち帰り氷を持ち帰ろうとした男性が、窃盗罪として現行犯逮捕されたという事例があります。

 

男性は袋を持参し製氷機から大量の氷を持ち帰ろうとして、店長から「買い物客用の氷なので持ち帰らないでほしい」という忠告を受けたにも関わらずそれに応じなかったため、警察に通報されてかけつけた警察官に現行犯逮捕されました。

 

f:id:morris451:20190804171034p:plain

 

そう簡単に警察が介入するケースになるとは考えられませんが、スカッ!とジャパン辺りのネタとして使われてしまうかもしれませんね。

…とても恥ずかしいです (/´△`\)

 

氷が必要であれば自宅の冷凍庫で作るか、ちゃんとお金を支払って購入しましょう。

 

ファミレスなどのドリンクバーの氷も不衛生?

ファミレスを利用した場合にはお冷やジュースなどに自分で氷を入れます。

特にこの時期はドリンクバー需要も高くなり、たくさんの方がドリンクバーを利用しますね。

 

f:id:morris451:20190804211303p:plain

 

…ところでドリンクバーに置いてある氷ってどう思います?

 

ドリンクバースペースに製氷機が置いてあり、ボタンを押すと細かい氷が出てくるタイプのものであれば、誰かが氷に触れることがないので衛生的だと思います。

…お店の方が機械をしっかり清掃をしていることが前提ですが。

 

しかし厨房からドリンクバースペースに氷を持ってきて補充するタイプの店だと、氷を掴むトングが乱雑に置かれていたり、トングが氷の容器内に入っていたりと、使用する客次第で氷が衛生的に保たれていないような気がしてなりません。

 

あまり気にしすぎると飲めなくなってしまいますが、氷の容器のフタをちゃんと閉めたり、アイストングを指定の場所に置いたりと、全ての利用客がマナーを守ってくれることを願うばかりです。

 

まとめ

ファミレスの氷については余談になってしまいましたが、今の時期はかなり氷に救われる時期です。

 

f:id:morris451:20190804212002p:plain

 

家で作った氷や衛生管理がなされている氷であれば問題ないのですが、不特定多数の方が利用する氷の場合は飲料用で使用するには注意が必要です。

 

特にバーベキューなどで使用する場合は、販売されている氷を買うことをオススメします。

僕は必要以上に買ってバーベキューに臨むタイプです o(`^´*)

 

それではみなさん、良い夏休みを!! (^_^)v