poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

細江名物みそまん「お菓子のとやま」でお買いもの♪

 

浜松市にある (有) 外山製菓さん。販売店として営業している「お菓子のとやま」では、細江名物のみそまんじゅうをはじめ、工場で製造したいろいろな和洋菓子を取り扱っています。


f:id:morris451:20180620215149j:image


f:id:morris451:20180620215213j:image

 

みそまんじゅうですが、地方によっていろいろ違いがあるそうです。

こちらのお店が属する、浜松市北区奥浜名湖周辺地域のみそまんは、黒糖を用いた小麦粉の皮で黒あんを包んでおり、皮の色が茶色でお味噌に似ていることから、みそまんと名付けられました。

ですので、原料にお味噌は使われておりません…、ということらしいのですが、こちらのとやまさんのみそまんは、生地にお味噌を練り込んで、風味よく仕上がっています。

 

f:id:morris451:20180620221422j:image

 

みそまんが名物ということもあり、やはり店内は和菓子の取り扱い量が多いですね。

レジの下の対面ショーケースの一部に、ケーキなどが並べられています。


f:id:morris451:20180620222534j:image

 

さて、細江名物であるみそまんの紹介をしたいところではありますが、実はこちらのお店には私の推し菓子があります。

浜松市に住んでいた頃、22才で出会ってから時々買いにきていた和菓子があるのですが、それが今回久々に購入した「ミルク金時」です。

家用に2つ購入して、嫁と仲良く頂くことにしました。


f:id:morris451:20180620225114j:image
f:id:morris451:20180620225217j:image

 

おそらく想像通りの見た目でしょうか(^_^;)

単純に大福なんですが、これめっちゃおいしいんです♪

 

中にはあずきとミルククリーム?が入っていて、お餅で包まれていて餅粉がまぶしてあります。


f:id:morris451:20180620225844j:image

 

甘いですけど甘すぎないので、さらっと食べれちゃいます。なんならもう1個いきたいくらいです(*´ω`*)

 

嫁はもちろん大満足、事務員さんにもお土産として買っていったところ、みなさん大満足(^^)b

しばらく仕事がやりやすくなりそうです。

 

私も久々のミルク金時に大満足。

もし周辺に観光に来られる際には、ぜひ寄ってみてみてください。

喜ばれること間違いないですよ(^_^)

 

 

お菓子のとやま

静岡県浜松市北区細江町気賀129-1

053-522-0321

営業時間:9:00~19:00

定休日:火曜日