poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

ブログ内での一人称を変更させて頂きます!!

 

ブログを開設して約1年が経過しました。

 

私のブログは本業の仕事を言い訳に毎日更新していなかったし、記事の内容に関しても特に平凡といった感じです(-_-;)

 

せっかくなのでこれまでの状況を報告させて頂くと、始めて2ヶ月間は読者さんなし。

PVは毎日0~3PVくらいでしたね。

 

初めて記事を投稿した時、もしかしたらこんな内容の薄いヘタクソな記事が世界中の人に読まれるかもしれないという無意味なプレッシャーを感じて、公開ボタンを押すのにすごくドキドキしたのを覚えています。

まさに清水の舞台から飛びおりた感覚とでも言いますか「ん~っ、いってこい!!  (ポチっ)」てな感じでした。

 

今ではとても懐かしく感じますが、これって最初はみんなあるあるなのかなぁ?

 

何度か更新しても誰にも読まれていないのが当たり前だったので、公開ボタンを押すことにはすぐに慣れちゃいましたけど( ´∀`)

 

始めて3ヶ月目には、ある記事がきっかけで一気に読者さんが増えました。

これまで1日0~3PVが当たり前だったのが急に約300PVまで跳ねたのでびっくりしました。

 

その後はほとんど読者さんは増えず、毎日100~200PV辺りを行ったりきたりと力のなさを痛感しています(-""-;)

 

さらに先月、懐かしのスーパーファミコンドラゴンクエスト5にハマり、記事の更新がたったの2回とかなりサボってしまったことで、先月下旬辺りから現在まで1日40~50PVと大きく落としています。

 

それでもこんなズボラブログにいつも目を通してくださっている読者さん、本当にありがとうございますm(__)m

たとえ少なかろうが、スターとPV数にはいつも励まされています。

 

また、一応ブログにはアドセンスなどを貼らさせて頂いてはおりますが、収益の方もすずめの涙程度となっております(^.^)

しかしながら開設当時よりもお金がどうとか思っていないのでさほど気にしていません。

        ↑強がり(。´Д⊂)

 

それでもPRO分ぐらいは出たらいいなとは思っていますが。

 

先月は本気でブログの更新が面倒くさくなってそのままやめてしまいそうでしたが、なんとか気持ちが戻ってきました。

 

危うく富樫義博先生のように、ボヤボヤしちゃいそうでした(;´д`)

だって1つの記事を書くのに未だに1時間くらいかかるんですよ…、進歩無さすぎだろゞ(`´ )

 

それはそうと「HUNTER×HUNTER」面白いから連載安定してくれないかなぁ…。

 

ということで1年間の投稿記事数は127記事となりました。

1年間の総PVは22,631PV。…ショボっ!Σ(゜゜;)

 

ブログ開設時は、できれば最初の3ヶ月間は1日1記事更新(…少なくても2日に1記事という気持ちのゆとりという名の逃げ道も準備)を目標に出発しました。

初月でいきなりズッコケましたけど…(◎-◎;)

 

終わってみれば、更新頻度は平均「3日に1記事」という不甲斐ない結果となってしまいました…。

まあそれでも記事を書く習慣のなかった自分としては頑張れた方か。

 

しかしながら、自分で掲げた目標も満足に達成できないヘッポコ筆者ですが、ブログを続けるうえで「1記事あたり1,000文字以上」をもう1つの目標としていました。

 

100%ではないと思いますが、それでも90%以上の記事は「1,000文字以上」が守られていると思います。 …のハズ!!

 

それだけは自分でも頑張ったと言えるかな…。

 

仕事やゲームを言い訳にしないよう、もう少しブログ頑張ります…(-_-;)

 

 

はい、冒頭から今回のテーマがズレてしまいました。

 

本題に入ります。

 

ブログ開設当初から今までずっと一人称を「私」としてきました。

その理由として、私はもう40歳手前のいい大人(…良い大人かどうかは別として)ですし、記事を読んでくれている方々は自分より目上の方ばかりだと思っています(今でもそう思っていますよ)。

 

ビジネスマナーで考えた場合「僕」よりも「私」の方が適切かなと思ったからです。

 

また、初めてのブログにかしこまっていたというか、ビビっていたというか、堅苦しく考えすぎてぶっちゃけまわりへのイメージとかもすごく気にしてました(^_^;)

 

普段から自分のことは基本的に「僕」といっているので、「私」というのは全くと言っていい程自分にしっくりきません。

書いている途中に「私」が出てくると、いちいち手が止まってしまうんですよね。

ずっと堅苦しく感じていて、いい加減嫌になってました。

 

ということで、今後は個人的に違和感のある「私」から「僕」に変更しようと思います。

「てゆーか、そんなのどうでもいいよ!!」って感じですよね( ´∀`)テヘッ

 

堅苦しく考えていたブログも、それだけで何かと自分らしさが表現できる気がします。

 

まだまだ文章がヘタクソですが、これからも宜しくお願いします。

 

ありがとうございました。