poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

とあるラーメン屋の店員がうるさいので、ちゃっと食ってちゃっと出た。

飲食店に必要なものって何ですかね。

いろんな業態があるし、いろんなお客さんがいるので一概には言えないでしょうけど...。

 

私の個人的な意見として、お冷やがなくなった場合に店員さんに声を掛けれないと辛いので、店員さんがフロア内をウロウロしてくれているか、テーブルに呼び鈴が置いてある。

そして店員さんが、ある程度柔らかい物腰で接客をしてくれるのであれば、他に何もいらないかなぁと思ってます。

※注文した料理が30分以上経っても出て来ない、などの事柄については別の話です。正直そんなお店は話にならないので。

 

飲食店といってしまいましたが、今回記事にしようと思ったのは、以前からラーメン屋さんについて思うことがあったからです。

 

居酒屋さんはもちろん、特にラーメン屋さんで多いのですが、店員さんがとても元気で、お店に活気があります。

そう、ラーメン屋さんでは活気が重要視されていることが多いように思います。

 

しかし私からするとこの「活気」は、時にとても不快に感じることがあるのです。

単純にうるさい、ただの雑音に過ぎないのです。

 

このような感情は、個人差があり人それぞれなので、私の戯言ということで勘弁してください(´・ω・`)

 

こんな器の小さい私ですが、居酒屋が活気あるのは全然ありなのです。

むしろ頑張ってるなとも思えるのです。

 

居酒屋というのはよっぽどのバカなお客がいない限りは、程よい騒がしさの中で食事とお酒を楽しむを場所です。

ほとんどのお客さんは、「居酒屋はある程度騒がしい場所」ということを無意識に受け入れている場所だと思います。

 

騒がしさの中だからこそ、お店側もしっかりサービスを提供しなくてはならないのでしょう。

店内の雑音で「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」などの挨拶が届かなかったり、大事なオーダーを間違えてしまう可能性があります。

間違えてしまうことでお客さんに迷惑がかかるので、大きな声で注文を復唱することも必要であると思います。

そういった事を考慮すると、居酒屋さんで店員さんの元気が良いのは当然のことではないかと思うのです。

 

お客さん自体がお酒を呑みながら、その騒がしさを楽しんでいるので、店員さんが元気よく大声を出していても気にならないのです。

 

さて、ラーメン屋さんはどうでしょう?

 

全ての店に当てはまるわけではないですが、ラーメン屋さん(特にチェーン店に多い)の店員ってうるさくないですか?

お店の方針で、「元気よく」ということを従業員に教育しているのでしょう。

私の場合雑音として耳に入ってくることが多いため、せっかくの美味しいラーメンなのに味を楽しむことが出来ず、早く食べて店を出たいという心理が働いてしまうのです。

 

結果、さっさと喉に流し込み、お店をあとにすることがたびたびあるのです。

 

そもそもラーメン屋さんであんなに元気に(うるさく)仕事をする必要があるのか疑問です。

 

とあるラーメンチェーン店の特集をテレビで見たことがあります。

新入りさんに対して勤務態度の教育(何時に出勤するとか)や、休憩中の状況などを見て、とても厳しい世界だなぁと思いました。

 

その中でやはり1番気になったのが、勤務中の「声だし」の練習です。

店長の声だしに続いて復唱するのですが、「もっとでるやろー!」とか、「腹から出さんかい!!」など、店長が納得するまで何度も繰り返し声だししていました。

 

「体質の古い、しょうもない体育会系のノリかよ!!」と、その時は思いましたが、確かに練習で限界突破させて、営業中でも声が出せるようにするということであれば、まあ納得かなって感じでした。

 

そもそも大声要らんやろってのが自分の意見ですが. . .(^_^;)

 

しかし、実際にテレビに出たチェーン店の店舗に行った時に、たまたま新人さんがホールにいて、元気よく声を出していました。

間違いなく店内に響いていたと思うのですが、先輩店員が小さい声ではありましたが、真面目な顔して「もっと声出るぞ」と指摘していました。

 

このお店では、残念ながら「大きな声を出せば良い」という変な固定観念の中、ただ仕事をしてるだけでした。

 

いろいろ考えた結果、個人的にとにかくラーメン屋さんの活気は下品な感じが強いのです。

どこら辺が下品なのかと言うと、「ハーイっ、ラッシャーセーっ(はい、いらっしゃいませ)」とか、「あーらしたーいっ(ありがとうございました)」など、ヘンテコな言葉をノリでガンガン声だししている感じがウザい。

 

居酒屋と違って利用客の雰囲気は特に騒がしくないので、変なノリの活気は合わないんでしょうね(´Д`)

 

会社と同じで、不満があるなら自分が変わるか会社が変わるか、と同じように、まあ店側から言えば、嫌なら来るなって感じかも知れませんけどね。

私としても、美味しいと思える店がうるさいと、本当に辛い(´・ω・`)

 

そういったラーメン屋さんの内情を知らないので、あまりこういうことを言うべきではないのかも知れませんが、なるべく静かにラーメンが食べたいです。

 

あーらしたーいっ!