poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

自宅でたこ焼きパーティーをしたので無難な食材をいろいろな試してみたよ

こんにちは、ぴすけです。

 

独り暮らし時代からずっと眠っていたたこ焼き用プレート付きのホットプレートを使って、嫁と2人でひっそりとたこ焼きパーティーをしました。

 

f:id:morris451:20190519210350j:image

※↑これ10年ほど前に雑貨屋の福袋に入ってたホットプレート

 

たこ焼きをするのは良いとして、ありふれたたこ焼きだけだと面白くないので、具材をいろいろ変えて作ってみました。

 

今回は試してみた具材が「あり」なのか「なし」なのかを判断していきます。

 

目次

 


f:id:morris451:20190519175555j:image

 

とりあえず下準備

[下準備]
f:id:morris451:20190519140636j:image

今回準備した具材は以下の通りです。

 

・タコ(生食用)

・キャベツ

・細ネギ

・しょうが

・ウインナー

ツナマヨ(シーチキン)

・素干し小えび

 

とりあえず共通項目として、タコ、キャベツ、ねぎは適当に入れます。

基本的にはこのノーマルなたこ焼きをベースにして具材を試していきます。

◯ノーマルたこ焼き

f:id:morris451:20190519144503j:image

なかなかのデキの良さに満足しています。

味もおいしかったですし。

結局のところベースとなるノーマルたこ焼きの味を調整することによって、変わり種たこ焼きも美味しくなってきますね。

 

変わり種たこ焼き

とりあえずノーマルたこ焼きをベースとして変わり種を作ってみました。

 

◯しょうが

千切りにしたしょうがを1つのたこ焼きの中にたくさん投入しました。

f:id:morris451:20190519143352j:image

 

しょうがのざくざくとした食感が楽しくさっぱりとした味わい。

普通においしいので断然あり、良い発見でした。

 

◯素干し小えび

f:id:morris451:20190519150100j:image

ホントえびって何にでも合いますね。

味にパンチがでて、すごく香ばしくなります。

ありきたりではありますが、当然ありです。

 

ツナマヨ

缶のシーチキンをあけてたっぷりのマヨネーズと混ぜました。

f:id:morris451:20190519154954j:image

食感がまろやかで、ツナマヨの甘味が最高にたこ焼きとマッチしています。

大人も子供も喜ぶ美味しさ、当然ありです。

 

タコなしでもすごくおいしいです、レギュラー確定。

 

◯ウインナー(タコなし)

輪切り、半月切りにしたウインナーを2~4個投入しました。

f:id:morris451:20190519144257j:image

ウインナーが柔らかいので食感は楽しくないですが、味は間違いないですね。

個人的にはなくても良いかなと思いますが、子供がいたら鉄板ですね。

間違いなくありです。

 

緊急参戦

最初に準備した具材の結果がどれもおいしいかったので、追加で以下のものを用意しました。

f:id:morris451:20190519154126j:image

 

・もち

・柑橘ピール(いよかん

・チーズ

きのこの山

 

きのこの山(他の具材は一切なし)

女子会などではチョコを投入しちゃうらしい。

チョコがない中、たまたまあったきのこの山で作ってみました。

f:id:morris451:20190519170818j:image

チョコの甘い香りにそそられます。

食べてみると、まさにスイーツですね。

こりゃ女性は喜びますね、ありです。

 

◯もち(他の具材は一切なし)

小さく薄く切ったもちを投入しました。

f:id:morris451:20190519155507j:image

もちを入れることで和風に仕上がります。

個人的にはたこ焼きソースで食べるより、少量の醤油で食べた方がおいしかったです。

海苔と一緒に食べるともっとおいしいかも!?

ありです。

 

◯もちチーズ(他の具材は一切なし)

↑と同様ですが、それにチーズをプラスしました。

f:id:morris451:20190519160006j:image

もちチーズはピザのトッピングでも王道ですね。

チーズはガッツリいれていないので写真ではわかりづらいですが、量はちょうどよかったかもしれない。

チーズが適量だとおいしいです。

※チーズの量が多いと臭い(>_<)

もちチーズ、やはりありです。

 

◯柑橘ピール

たまたまあった柑橘ピール(いよかん)を思いつきで入れてみました。

f:id:morris451:20190519161748j:image

噛んだ瞬間いよかんの風味が口に広がり、とても爽やかな味わいです。

おいしいのでこれもありです。

 

こちらも特に女性に人気がでそうな味でした。

 

まとめ

今回いろいろな具材でたこ焼きを作ってみましたが、結局のところたこ焼きにすることで何でもおいしくなってしまうのか、試した具材はどれもおいしかった。

 

結果どれもこれもたこ焼きの具材としてありでした(*´∀`)

 

たこ焼き恐るべし。

よって最後はごちゃ混ぜに焼いちゃいました。

だって何を入れてもおいしいんだもん。

f:id:morris451:20190519171752j:image

 

具材の組み合わせはめちゃくちゃでしたが、やはりどれもおいしかった。

うーん、きのこの山うまいな…(;゜゜)

 

そして最後の最後、たこ焼きを焼くのがすごく上手になってしまった。

f:id:morris451:20190519181336j:image

 

今回は使用したたこ焼きミックスに記載されている作り方をそのままで作りました。

今後たこ焼きミックスにプラスしていろんなダシを試し、自分好みの味に近づけるという大きな課題が生まれました。

 

どうですか?たこ焼き食べたくなりませんか?

ぜひお家でたこパーしてください。

 

それにしても、本日昼から夜にかけて焼酎とたこ焼きで見事に休日終了です。

いやー、昼間っから呑んだくれるって最高に贅沢ですねぇ(*´∀`)

お酒弱いのであまり呑めませんが…。

 

あー、BBQしたいっ(>_<)