poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

四川料理[蘭] 浜松市の激ウマ担々麺を食べる!

 

こんにちは、ぴすけです。 

 

今回は浜松市にある四川料理店【蘭】のランチがとてもお得で、その中でも担々麺がとても美味しいので紹介します。

 

f:id:morris451:20190620000215p:plain

お店の情報

 

 お店の詳細

こちら四川料理【蘭】では、その名の通り四川料理がリーズナブルな価格で楽しめます。

 

[外観]
f:id:morris451:20180419223017j:image

 

四川料理とは実際にどんな料理なのかということですが、中華料理屋さんでよく食べる麻婆豆腐や青椒肉絲、回鍋肉や担担麺など、日本人に馴染みのある料理です。

特徴としては、主に唐辛子や山椒などの香辛料を香辛料をたくさん使用した料理ということです。

 

[店内]

f:id:morris451:20191023165551j:image

お店の雰囲気は洒落た感じが一切なく、こじんまりとしたアットホームなお店です。

店主はほっそりした中国人のオッチャンが1人でお店を切り盛りしています。

 

完全なる個人店で、お店が混んでくると奥さんがお手伝いしています。

店主はわりとおしゃべり好きで日本語はそこそこ、通っていればすぐに仲良くなれます。

 

ちなみ私は一時期週2で通っていたので、常連客の仲間入りしたことでいろいろわがままを聞いてくれます。

 

週2で通ってしまうぐらい、基本的にはどの料理でも美味しいです。

そんな中1番美味しいのは、やっぱり担々麺ですかね。

 

蘭のランチメニュー

ランチメニューはかなりお得で、平日の昼はお客さんでいっぱいです。

 

[ランチメニュー]

f:id:morris451:20190620002502j:image

 

ちなみに1番人気かと思われる担々麺と小チャーハンのランチを紹介します。

 

まずは担々麺。

 

[白ごま担々麺]
f:id:morris451:20180420080621j:image

 

見た感じはシンプルですかね。

具材はネギ、大豆もやし、少量の挽き肉(肉味噌)、あとチンゲン菜が日によって有ったり無かったり(^ ^;

 

[スープ]
f:id:morris451:20180419221812j:image

 

スープは白ゴマ感が強く濃厚で、ほんのりではありますがどろっとしているかなと。そして唐辛子よりも山椒のパンチが強くて辛いのですが、白ゴマが辛さをマイルドにしていてとても美味しい。

ピーナッツも入っています。

 

とりあえず辛いのですがクセになる味です。

時々山椒を噛んでしまって、口の中で「パチンッ」と辛いのが弾けてずったヒリヒリしたりします(´;ω;`)

 

そしてお昼のランチ専用小チャーハン。

 

[たまごチャーハン]
f:id:morris451:20180419221843j:image

 

店主は玉子チャーハンと言っていますが、これも絶品なんです。

 

実はこのチャーハン、味付けは一切していないそうです。

ネギと玉子とご飯をただ炒めただけらしいのですが、これがメチャ美味しいのです。

 

水分があるのでパラパラチャーハンではないですが、それほどベタついているわけではなくしっとりしています。

 

玉子の味がダイレクトにご飯に絡んでいて、すごくやさしい味です。

このチャーハンを担々麺と一緒に食べることで、口の中でスープの辛さをさらにマイルドにしてくれる。

 

出逢ってしまった、みたいな絶妙な組み合わせなのです。

 

 ちなみにこの担々麺の小チャーハンランチ。

価格はなんと600円(税込)

 

店主いわく「おヒルハ全然、儲かラナイアルよー」だそうです(;´∀`)      ※「アル」は言わないですが…。

 

実際にこの味と量であれば、正直800円くらいでもやっていけると思うのですが…。

値上げっていうのはなかなか難しいですね(-_-;)

 

グランドメニュー

通常メニューは単品からセットメニューといろいろあります。

 

[メニュー]

f:id:morris451:20190620002533j:image

 

そして通常生ビールは1杯450円なのですが、3杯で1,050円とお得になるので、当時定期的に1人で夜来店し、店主と話ながらよく呑んだくれてました(о´∀`о)

 

新居に移った今、こういった感じのお店が近くにないのはとても寂しいです。

 

お店の欠点としては、お店が混んでいて尚且つ奥さんが助っ人でいない場合、なかなか相手にしてもらえないことです。

まあでも、こちら側から声をかかれば何とか動いてくれると思います。

 

もうひとつ言うと、いくら常連だからと言って客が厨房に入って氷を出したりビールをついだりみたいなのは見ていて嫌になります。

 

その辺りも含めて店主に悪気はないので、そういうもんだと割り切れる人ならとてもオススメなお店です。

 

今の新居からお店までは約1時間程度の距離ですが、月に1回は食べに行っています。

個人的には浜松市で1番担々麺が美味しいお店だと思っていますので、もし興味のある人は是非Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

  

[麻婆麺]
f:id:morris451:20180703215129j:image

[汁なし担々麺(麺が標準で1.5玉です)]

f:id:morris451:20190603122549j:image

[回鍋肉麺]

f:id:morris451:20190420230749j:image

[肉がっつりの大肉麺]

f:id:morris451:20191023165358j:image

[鶏唐揚げ]

f:id:morris451:20180825231527j:image

[餃子 (海老の風味がたまらない羽根付)]f:id:morris451:20180825231414j:image

[カレーチャーハン (普通に絶品です) ]f:id:morris451:20180825231459j:image

浜名湖もち豚の肉炒]f:id:morris451:20181120121726j:image

[野菜らーめん(玉子付き)]

f:id:morris451:20190619231300j:image