poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

【京都】京都の真ん中(?)にある和み居酒屋「真ん中」はまさに和み系居酒屋でした

 

こんにちは、ぴすけです。

 

今回の京都観光の夕食に「真ん中」という居酒屋さんを利用しました。

 

雰囲気や料理など、今回は利用した居酒屋さん「真ん中」がとてもおすすめできるお店だったので紹介します。

 

f:id:morris451:20190713134130j:image

 

f:id:morris451:20190715171101p:plain

お店の情報

 

 

 

お店の詳細

[外観]

f:id:morris451:20190713134110j:image

 

大通りから1本中に入った路地のにあるテナントビル(ロイヤルプラザビル)っぽい建物の2階のお店。

 

あまり1人では歩きたくないかなというような感じではあるものの、通り沿いにはちらほらお店があるのでまあ大丈夫ですかね。

 

[店内]

f:id:morris451:20190713134401j:image

 

厨房部分から伸びているカウンターが4席、お座敷が4人用2席、7人用1席、6人用のテーブル席が1卓あります。

 

f:id:morris451:20190714171450j:image

 

店内は木が基調の感じの良い店。

 

平日ということもありお客さんが少なかったので、落ち着いた雰囲気の中のんびり食事をすることができました。

 

最初にお通しを頂きます。

 

[お通し]

f:id:morris451:20190715161836j:image

↑なすとイワシ?のおひたしかな?

素朴な感じが良いですねー。

 

ドリンクメニュー

[ドリンクメニュー表]

f:id:morris451:20190715161946j:image f:id:morris451:20190715162839j:image

生中(スーパードライ)が480円と、一般飲食店としてはまあまあ良心的かな。

 

通常メニューの他にも利き酒セットなるものもありました。

 

味の違いはよくわからないかも…(^_^;)

 

注文した一品料理

手羽先唐揚げ]500円

f:id:morris451:20190715133703j:image

 

僕の中では手羽先って手が汚れるし、正直手を汚してまで食べたいと思う食材ではないので、世界の山ちゃん以外ではお付き合いでしか食べません。

手羽先唐揚げはお店のオススメということだったので注文しました。

 

ほんのりパリッとしている皮にジューシーなお肉。

塩コショウが程よく効いていて味付けが絶妙です。

 

そこらのお店で食べる手羽先よりも断然おいしい、何個でも食べれちゃいます。

おすすめしているのが理解できます。

 

[出し巻き]500円

f:id:morris451:20190715161723j:image

 

見た目もすごくきれいな出し巻き玉子。

ふわふわでとてもやさしい味付けです(*^_^*)

 

添えられた大根おろしとネギに醤油で食べるという間違いなのない組み合わせ。

出汁が効いているので何も付けずに食べてもおいしいです。

 

[ちくわ明太揚げ]480円

f:id:morris451:20190715161737j:image

 

ちくわの穴に明太子を詰めて揚げた商品ですが、明太子の塩気がお酒のおつまみとして抜群でした。

 

[とうがんのたいたん]380円

f:id:morris451:20190715161748j:image

 

冷たい状態で提供されるとうがん。

程よい柔らかさでとうがんにしっかり出汁の味がしみ込んでいておいしい。

…たいたんってなんだろう(?_?)

 

[真だこ唐揚げ]550円

f:id:morris451:20190715161818j:image

 

衣はサクサク、たこはぷりぷりで弾力があるので食べごたえ良し。

レモンをかければさっぱり食べられます。

 

たこ唐って安定感がハンパないですよねー。

 

まとめ

路地にある和み居酒屋さん、真ん中。

火曜日の夜に利用しましたが、お客さんは常連さんが2組程でした。

 

なかなか人目につかない場所なので、観光客の利用は少なそうな印象です。

 

今回注文した料理だけの評価になりますが、お通しはもちろん一品一品丁寧に調理されているように思います。

どれもおいしかったです。

 

親子でお店をやられているようで、やさしそうな大将と気さくなお母さんの温かい居酒屋さんという感じでした。

 

たまたまだとは思いますが、お土産に京都っぽいポストカードを頂いちゃいました。

 

f:id:morris451:20190715170221j:image

 

料理もおいしく、のんびり過ごせる温かい居酒屋さんだったので、近くで宿泊する際にはまた利用したいと思いました。