poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

今日のお昼は伊良湖で大あさり

妻の仕事は不定休の為、普段は休みが合わないのですが、今日はたまたま休みだったので、久しぶりに二人で出かける事になりました。

 

愛知県の伊良湖岬では、なんと言っても大あさりが有名ですよね✨

 

お昼ご飯に大あさりを食べるべく、渥美半島の先端へ向かいました。

 

10時半頃に現地に到着出来るように、朝早く家を出発しました。

しかし今日は雨風が強く、雨に関しては昨日から降っていたので、漁が中止になり大アサリが無いなんていうオチがとても不安でしたが、最悪ドライブで終わってもいいかなと思いながら、道中も妻と二人の時間を楽しみながらお店に向かいました。

 

道海岸沿いを走る道中、何度も車が風にあおられて緊張してました(;´∀`)

 

10時半過ぎに店の前の駐車場に着きました。

するといつも食事をするお目当てのお店のシャッターが閉まっており、不定休とはいえ祝日に休みってどんだけヒキ弱いよっ感じでした(T^T)

 

やはり天候のせいで漁に影響があったのか分かりませんが、お目当てにお店は諦めるしかありませんでした。

 

実はこの場所何軒も同じ様に食事ができる店が並んでいます。

そして駐車場はとても広く(それらのお店の共同駐車場的な感じ)、無料で誰でも使用できます✨

 しかしまだ時間が早かった事もあり、駐車場の車が少なかった為、大あさりが食べれるのかとても不安になりました。

 


f:id:morris451:20180322000029j:image

 

そんな中、何軒か営業しているお店がありましたので、その中から選んでお店に入りました。

お目当てのお店には行けなかったものの、他店もずっと気にはなっていたので、結果良かったのかなとも思いました。

 

そして今日入った店がこちら

 

        【石橋亭】さん

 


f:id:morris451:20180322000119j:image

 

メニューの種類はいつも行くお店に比べると少なかったですが、大あさりの焼きとフライが食べれたので問題なし。

 


f:id:morris451:20180322000141j:image

 

ちなみに今日注文したメニューは大あさり定食 ¥1,500-也(税込)

 


f:id:morris451:20180322000638j:image
 

 

出てきた瞬間テンション上がっちゃいました(^_^)

焼きの方は弾力があり旨味汁が最高に美味しいです。

そして私のお目当てはなんと言ってもあさりのフライ。

これが食べたかったんです(>_<)

 

焼き同様弾力があり、何故か焼きに比べてより肉厚さを感じます。

また、焼きだと旨味汁が身から出てしまいますが、フライだと旨味が外に流出せずに閉じ込められる為か、とてもジューシーうまうまです( ̄¬ ̄)

 

とにかくとても美味しかったので、数分でペロッと食べちゃいましたε- (´ー`*)

 

余談ですが浜松の友達が来店してきてめちゃビックリしました💦

私よりも一回り程年上の方なんですが、奥さんと二人で食べに来ていて、とても仲が良く羨ましくなっちゃいました。

 

肉食の私ですが、こんな定食なら週1、2回でも嬉しいですね。

はい、ご馳走さまでしたp(^-^)q

 

活大アサリ 1kg(6個?8個)

活大アサリ 1kg(6個?8個)

 

 

【石橋亭】

愛知県田原市伊良湖町古山2814-4

0531-35-6745