poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

久しぶりに家で素敵(無駄)な時間を過ごしました

 

こんにちは、ぴすけです。

 

「今日はもういいやー」って感じで、家でぐだぐだしたくなる日ってないですか?

 

f:id:morris451:20190916131025p:plain

 

独り身のときには休日なんかに、時々昼間からお酒呑んでお菓子食べて、好きなときに寝て起きてみたいな、超ぐーたらな時間を過ごしちゃうこともありました。

 

そんなわけで、連休で妻も帰省中という好条件を利用して、久々に昼間からお酒を呑んで、ぐーたらな1日を過ごしちゃおうと思いました ( ̄^ ̄)ゞ

 

せっかくなので、ついでに頑張ってお酒に合う簡単な料理も用意しました。

 

その料理とは、スキレットを使って作る料理「アヒージョ」です!!

 

f:id:morris451:20190915171503j:image

 

クオリティーを求められるとツラいですが、おいしいアヒージョ(と思っている料理)が簡単に作れるのでおすすめです。

 

たこが食べたかったので、具材はたことその他適当にぶっ込みました。

 

アヒージョの具材

f:id:morris451:20190915173722j:image

 

・たこ(適量)

・じゃがいも1個(8分割)

・ウインナー2本(半分に切る)

・マッシュルーム2個(半分に切る)

ブロッコリー5欠

 

・鷹の爪(1~2本)

・にんにく(適量)

・オリーブオイル

・塩コショウ

・鶏ガラスープ(粉末)

 

具材から「たことじゃがいものアヒージョ」とでも命名しておきますか。

 

作り方はとても簡単。

まずオリーブオイルに鷹の爪とにんにくを投入して火にかけます。

 

f:id:morris451:20190915171910j:image

↑後でニンニクをもっと入れました (^_^;

 

オリーブオイルの量はわりと好みですが、僕は今回大さじ8杯程度で作りました。

 

味付けには「鶏ガラ」を使用します。

油のためすごく高温になるので、やけどに注意が必要。

油がチンチンになる前に鶏ガラを入れながら味を確認していきます。

 

f:id:morris451:20190915172653j:image

 

具材を入れる前に味を整えたら味付けは完了です。

 

簡単でしょ? (*´∀`)

 

じゃがいもとブロッコリーはレンジでチンしておきます。

(じゃがいもは500Wで約3分、ブロッコリーは500Wで約2分ぐらいですかね)

 

準備ができたらじゃがいもから投入し、全体的に火が通ってきたら他の具材を投入します。

 

f:id:morris451:20190915214806j:image

 

具材投入時に強火でやっちゃうと、油が跳ねて危険です。

弱火でそっと投入しましょう。

 

そのまま弱火で2、3分放置し、火を止めお好みで軽く塩コショウをふったら完成♪

 

バジルとかかけるともっと見栄えが良くなりますね♪

 

[たことじゃがいものアヒージョ?]

f:id:morris451:20190915214925j:image

 

ジャーン!!

たこもっと入れれば良かったー!! (´Д`)

 

とはいえじゃがいもはホクホク、たこはプリプリで大満足でした。

一緒に買っておいたバゲットで、残りのオイルもペロッといっちゃいました♪

 

簡単なので、BBQとかでこそっと作ると結構喜んでもらえます。

 

 

そんなこんなで、500mlの缶ビール2本をお供にグータラな1日を満喫しました (о´∀`о)

 

お酒は大好きなのですが弱くてすぐに酔っぱらっちゃう僕。

 

気持ちよく酔っぱらって、最高な気分でいつの間にか眠りにつきましたが、目覚めたら頭痛がひどくて最低でした (つД`)

 

しかしいつもより頭痛がひどかった…。

…年をとったということか (´Д`)

 

毎日スキレット! もっと簡単&おいしいスキレット活用レシピ

毎日スキレット! もっと簡単&おいしいスキレット活用レシピ

  • 作者: 岸田夕子(勇気凛りん)
  • 出版社/メーカー: オーバーラップ
  • 発売日: 2017/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る