poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

自家焙煎の珈琲が楽しめる珈琲店「井筒屋珈琲店」でコーヒー豆を購入

 

豊川市にあるコーヒー店「井筒屋珈琲店」さんへ行って来ました。


f:id:morris451:20180708165645j:image

 

井筒屋珈琲店は田舎っぽいというか、昔ながらの町の通りにあり、外観はログハウス風な造りをしていて、おしゃれな小さなお店です。

 

メニューはおそらくコーヒーのみで、軽食やケーキ等の食事メニューはありません。

コーヒー豆の販売も行っていて、ご自宅でもコーヒーを楽しむことができます。

 

当然店内でもコーヒーを楽しむことができ、店内は静かで「カフェ大好き!!」という感じの客層ではなく、純粋にコーヒーの風味や香り、ゆったりと流れる時間を楽しむことを目的とした人が集まるお店ですね。

 


f:id:morris451:20180708232845j:image

 

焙煎された豆がたくさんビンで保管されています。

マスターは寡黙な雰囲気で、いかにもコーヒーにこだわりを持たれている感じの方です。

f:id:morris451:20180708180927j:image

 

井筒屋珈琲店では、コーヒー豆を自家焙煎していることもあり、落ち着いた雰囲気の中、マスターこだわりの1杯を楽しめます。

 

客席はカウンターが5席程、4人用テーブル席が2卓あります。

 

今日は残念ながら時間的に店内でコーヒーを頂く余裕がなかったので、お店で焙煎しているコーヒー豆を買って帰りました。


f:id:morris451:20180708200331j:image

 

今日購入したのはこちら↑

深煎りの「インドネシアゴールデンマンデリン」

封を開けるととても良い香りが広がります(*^。^*)

苦味とコクがありそうなコーヒー豆ですがどうでしょう。


f:id:morris451:20180708225327j:image

 

豆には油脂分が多く含まれている感じでした。

 
f:id:morris451:20180708225345j:image

 

↑マイミルでガリガリ

久々のスイーツと共に頂きますので、苦めでもいいかなと思い、より濃く抽出するために、最も細挽きでより細かく粉砕してみました。

焙煎したてだけあって、挽いている間もとても良い香りが広がります。

新鮮なコーヒー豆の香りは中毒性がありますね、ずっとかいでいられます(>_<)


f:id:morris451:20180708225418j:image

 

↑私の癒し系マグカップです(*´ω`*)

15年程前に雑貨屋さんにて購入、いつもこれで飲んでます(^_^)

 

抽出したコーヒーの出来は、とにかく濃いい色(・。・;

「…ちょっと濃すぎたかな」と、やり過ぎた感満開でしたが、口にしてみると苦味はあるものの、思っていたよりもきつい苦味ではなく、深みとコクがありとっても美味しい。

…といっても自分で淹れたコーヒーは特別、何でもおいしく感じてしまうので、信憑性があるのかないのか…(^_^;)

家でのんびりスマホいじったり、ゲームしたり、優雅にブログを書けますね♪

(アラフォーのくせに、もはや廃人か↑)

 

次回は時間のある時に来店し、マスターが淹れてくれたコーヒーを楽しみたいと思います。

 

 

カリタ 手挽きコーヒーミル クラシックミル #42003

カリタ 手挽きコーヒーミル クラシックミル #42003

 

 

 

井筒屋珈琲店

愛知県豊川市牛久保町常磐152

0533-89-9655

営業時間:11:00~19:00

定休日:月曜日