poor Pure

完全なる雑記ブログ ~日常で思ったことや感じたこと、お店や商品の紹介などを適当に書いていきます

山口達也さんの衝撃的ニュース、私たちが考えるべきこと

昨日、女子高生に無理矢理キスをしたとして、強制わいせつ罪で書類送検されたと報じられた「TOKIO」の山口達也さん。

この背景にはどのような経緯があったのかはわかりませんが、起こってしまった事件については色々考える必要があります。

 

事件について明確になっていることが少ないので、世論はあくまで勝手な想像となってしまいますが、その勝手な推測による色々な噂が飛び交う中、今日の謝罪会見で語られたことについて、山口さんからは大きな後悔と反省が見受けられました。

 

私が1番感じたことは、男女関係におけるこの手の事件は、色々な側面をもち、どちらもが加害者にも被害者にもなりうるということです。

 

そもそもお相手の女子高生とは誰なのでしょう?

ネット上では「この子ではないか」といった噂が拡がっていて、さらには「チョメチョメまでしちゃってるのでは?」など関心を持っている人達のムダな妄想が勢いを増している状況で、何が真実なのかわかりません。

 

私的には、当事者にしかわからないことを他人が勝手に想像し全国規模で噂をしていること自体が時間のムダだし、それを楽しんでいる輩はもっと悪質だと感じるのですが、相手の女子高生とは番組で知り合ったということからも、おそらく噂されているようにタレント的な立場というのは間違いなさそうですが。

そうなると、山口さんからすれば仕事仲間となり親近感が湧くだろうし、例え女子高生であれ近づきやすい関係となってしまうはず。

 

今回の事件では山口さんが電話で女子高生を呼び出し、自宅マンションで無理矢理キスをしたという内容なのですが、私的には女子高生なんていうお子ちゃまに対してという部分にも、山口さんにガッカリしましたし、とても幼稚なことをしてしまったという印象です。

しかし、この事件内容に違和感を覚えます。

 

とりあえず山口さんの非はテレビやらでガッツリやられちゃっているのでこれ以上特に言うことはないですが、逆に100%被害者な立場の女子高生。

 

そもそもなぜ女子高生は山口さんの自宅マンションに行ったのか。

謝罪会見の中で山口さんは、女子高生に対して「断るのが怖かったのかもしれない」とコメントしていました。

確かに電話のやり取りがわからないのでそういったことがあったのかもしれない。

しかし電話であれば何だかんだで断りきれたのではないか。

例えば学生という立場なので、どうしても親に反対されている、など。

逆に山口さんのことを信用していたのかもしれない。

しかしどちらにしても自分の立場をわきまえず、山口さんの自宅マンションに行ってしまう事自体、女子高生側にも問題があると思うし、もしそれが夜の出来事だとしたら尚更である。

こういったことは全て自己責任ではないのでしょうか?

どこかのお店にみんなと一緒にいるとかであればまだわからなくもないですが、ろくに自分の身を守ることができないお子ちゃまが、友達と2人だったとはいえ独り暮らしの男性宅に行く行為がどうなのかってことです。

山口さんの行為自体が悪いということは根底にあるものの、自宅マンションへ行った女子高生も悪いのではないかと考えます。

 

さらにこの女子高生の親。

被害者は未成年、しかももしかしたら夜出掛けている可能性もあります。

コメントでは「娘の心の傷がナンチャラカンチャラ」と言っているみたいですが、そもそも監督不行き届きではないのか。

「そこまで見ていられるわけないじゃん」というのが世論であるならば、やはり娘の軽率な行動も非難すべきです。

そんな遊び方をするのなら、タレント活動自体やめればいいのにと思ってしまいます。

 

まあ実際に誰と誰が付き合おうが、チョメチョメしちゃっていようが、若干ではありますが羨ましいと思うものの、さほど興味がないのでやりたい放題してくれれば良いのですが、不倫やわいせつ行為など、事件性のあるニュースに触れるといい気はしません。

 

山口さんと女子高生、同じ立場ではないのかもしれませんが、山口さんだけが100%悪いような謝罪会見のが開かれ、無期謹慎処分となりました。

女子高生側の比は先に述べましたが、女子高生が仮にタレントであった場合、普段からテレビに出演しているにも関わらず、こういう場には出てこないのもどうかと。

女子高生という肩書きがそんなに有利となり護られるべきものなのでしょうか?

 

福田事務次官のセクハラ問題で、相手女性が出てこないから問題にできないみたいなことを言ってましたが、あちらの場合は女性記者は一般人だし状況が全く異なると思いますが、今回はネット上でも勝手に勘違いされて困っていると主張する女性もいるみたいなので、本当に別の女性であればその困っている女性の為にも名前ぐらいは出ても良いと思います。

先に述べたようにタレントだし自己責任だと思うので。

 

やはり、これ程問題の対象が男性側に向く背景には、当然年齢的な部分も大きいですが、男女間の秘め事が「男性はする方」「女性はされる方」という構図が確立されているからなのではないでしょうか。

 

そして今回の被害者女性が女子高生という部分も、より事件性を高めているようにも感じます。

 

現在の芸能界は、アイドル全盛期と言われている80年代に比べ、質はともかくアイドルとして活動している女性は間違いなく多いし、小中学生でもアイドルが溢れているイメージがあります。

輝きたい女の子の夢を叶える場として成立しているのであれば、第3者の私が意見する権利はないのですが、結局のところプロデューサーの金儲けに使われているだけのようにも思ってしまいます。

目立ってないだけで男子も該当するかもしれませんが、芸能界の女子があまりにも低年齢化が進んでいるように思えてならないので、それ自体色々な意味で私はあまり良い印象がありません。

女の子は成長が早いので、極端な話小学生アイドルがはだけた衣装でおっぱいを揺らして踊っていたりするのをテレビを通して見ることで、一般の小学生を性的対象として見てしまうオッサンとかもいるのではないでしょうか。

こういった芸能界の動向もまた、わいせつ行為を促すきっかけになっていなければ良いのですが。

 

何となく話が逸れてしまいましたが、今回の被害者は女子高生という形でまとまったようですが、万が一これがハニートラップとして仕組まれたものであったり、身を守るためにねじ曲げられた真実であった場合、目もあてられません。

電車内の痴漢行為にもあるように、痴漢をするにもあるよう人間はクズですが、中には痴漢冤罪を仕掛けるクズも確かに存在してしまうのです。

先に述べた「する側」「される側」を利用して売名や詐欺を行う女性もいるというのも、また1つの真実であるのです。

 

今回の記事で、何となく山口さんを擁護するような内容に見えてしまうかもしれませんが、そういう話ではなく今回のように危害を加える男性がいること自体が問題であることは間違いないのですが、誘われる側もしっかり考えて行動すべきであるということです。

 

私は別に山口さんが好きであるとかそういった感情は持ち合わせていませんが、今回の事件は本当に残念に思います。

たらればで話してもしょうがないのですが、山口さんが女子高生ではなく成人女性を誘っていたらどうだっただろう、とか、女子高生がきちんとお断りをしていたらどうだっただろうなど、あの謝罪会見をニュースで見るたびに、とても痛々しい感じに同情さえしてしまいそうになるのです。

それでも根本的に性格に可能性があるのであれば、今回でなくても遅かれ早かれいつかは起きていたのかもしれませんが。

 

色々脱線気味で今回の事件の背景を考えた結果、ダラダラ述べさせて頂いたように、女性側としては男性は「隙あらば」と性的に女性を見ている人は間違いなく多いし、一般的に男性の方が力が強いので、自分の身を守るためにも慎重に行動すべきであるということ。

 

また、男性側として女性は逆に力が弱い部分を利用する人もいるということ。特に私は男なので、ハニートラップには十分注意せねば…。

私は地位もお金もないのでまず心配ないですが(;´д`)

 

何にしてもこのようなことが無いように、自分の置かれた立場や相手の気持ちを尊重し、理性をしっかり保って生きてほしいと、全ての人に思う次第です。

 

 

おまけ

 

私は学生時代からナインティナインのオールナイトニッポンを聴いていて、現在の岡村隆史オールナイトニッポンも聴いている自称「わりとヘビーリスナー」です。

知らない人にはさっぱりのお話ですが、岡村さんは女性にキスをする際、ルーティン的に相手女性に「キスしていい?」とお伺いをたてます。

しかし悲しいかな毎回断られてしまいキスができません。

 女性としては「聞かれると冷める」とか「男らしくない」などの意見が多く、男女問わずお伺いをたてることに反対派が多いそうです。

今回の件で、岡村さんのこのルーティンが認められたのではないでしょうか?

「岡村さん、自分リスペクトっす!!」

 

もういっちょおまけ

 

呼び出して来てくれた女子に対して、キスをしてしまったことで無期謹慎処分から謝罪会見という山口さん。

わいせつ行為まではなかったものの、音源まで残っている福田事務次官のセクハラ発言+女性を下に見ている感じ。(麻生さんなども含む)

この会見や処分の差はなんなのだろう。

TBSにお願いして、「この差って何ですか?」で取り上げて頂きたい。